※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの体重増加について心配。混合で育てていて、ミルク量に不安。飲み過ぎや増やし方が気になる。赤ちゃんの健康を守りたい。

【生後1ヶ月の赤ちゃんの体重とミルク量について】
先日1ヶ月検診で体重を計測したところ4000gでした。
出生時は2980g、退院時は2880gです。
病院では順調に増えてると言われ、特に問題なさそうなのですが、見た目が他の赤ちゃんよりもかなり大きく見えます。出掛け先ですれ違う首すわりの赤ちゃんよりも明らかにふっくらして大きいです。
現在混合で育てていて、おっぱいを10分ずつ吸わせた後にミルクを50〜60ml飲ませています。頻度は今も3時間おきで、泣いて欲しがった時にはプラス母乳をあげてます。
産院からはミルクの量に関しては様子を見ながら〜としか言われませんでした。
ミルクを増やす目安としては、起きる時間が前より早くなったらでいいんでしょうか。(病院でもっと聞けばよかったのですが…)また、1ヶ月くらいの赤ちゃんはお腹いっぱいだったら自分で飲むのやめますか?それともあげた分だけ飲んでしまうのでしょうか。
この調子でぷくぷく太り過ぎになってしまわないか心配です。

コメント

りり

ミルクや母乳でぷくぷくになるのは将来の肥満に繋がりません😊
授乳感覚も良い感じですし、ミルク量が気になるなら泣いた時に部屋から出て一瞬だけ廊下とかベランダの空気に当たるだけでも泣き止みやすいです!

息子も本当に良く飲むタイプで1ヶ月から1000ml超えでしたが、遺伝もあり身長の高い子になりました!
良く食べる子ですが体重も平均的ですよ!

  • ととろ🔰

    ととろ🔰

    外の空気あたると泣きやみやすいんですね!
    これから少しずつ外気浴していきます。
    1000mlはよく飲みましたね😳縦にエネルギー使われたのですね。
    最初よりだいぶぷくぷく感増して心配でしたが、今のうちだけかなと思って可愛がります♡

    • 8月10日
なの

ぷくぷく太っても大人の肥満とは違うので心配しなくて大丈夫ですよ☺️
増やす目安もいつもより早く欲しがったりとかで大丈夫です!

  • ととろ🔰

    ととろ🔰

    肥満のぷくぷくではなくて安心しました!
    早めに欲しがったら少しずつミルク増やしてみます😌

    • 8月10日
むぅ

似たような感じです!
出生は2998で1ヶ月健診では4064でした。
混合で母乳片乳10分ずつしたあと、ミルク60足してます!

抱っこしたときにずっしりしてきたなーって感じでぷくぷくしてきてます👶
娘はお腹満たされたら、おっぱいだと口離すし、ミルクだと一回口から離して、また飲ませようとすると口開かなくなりますが、ミルクを増やすタイミングって難しいですよね💦
母乳とミルクしっかり飲んだのに、布団においてすぐぐずったりする場合は足りないのかなと思ってます。
起きていてもご機嫌なら足りてると判断してます!

  • ととろ🔰

    ととろ🔰

    体重の増え方とか似てますね!満腹の時に教えてくれるのはありがたいですね。
    私はミルク量増やした矢先に吐き戻しの量が増えてまた量を元に戻したり、中々難しいです💦
    おっぱい欲しいの泣きが増えてきたらミルク量増やすの考えようと思います!

    • 8月10日
  • むぅ

    むぅ

    増やしたり足りないのかなと思ってちょっと追いミルクすると吐き戻したりすることあります💦

    混合って難しいですよね😂

    • 8月10日