※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
ココロ・悩み

4歳の娘が繊細で感受性が強く、幼稚園で先生や友達に怖い思いをしているようです。同じ経験をした方、話を聞きたいです。

幼稚園2年目、年少の4歳になる娘のことで悩んでいます。

繊細で敏感、感受性が強いお子さまをお持ちのママ
いらっしゃいますか??

他のお友達が注意、怒られていたり
他のお友達が嫌な思いをしているなどが原因で
〇〇先生怖い、嫌いとなり
行き渋りや登園拒否をした経験ありますか??

ある方いらしたらお話したいです!

コメント

♡♡

長男が同じ感じです〜
場所見知りや人見知り、お友達が叱られていたりすると自分の事のように落ち込み〇〇先生が怒ってたから怖い..🥲となります😅

保育園→幼稚園に転園時、卒園し学校、学童に通う様になった際には慣れるのに数ヶ月かかりました😂
最近は慣れてきたのか行き渋りも減りましたが4月5月6月までは大泣きでした💦

• やん

やん

コメントありがとうございます😣
    特定の先生が怖いってなったときどのように対応してますか??
    先生に状況を伝えたりとかはしましたか??

• 8月10日
  • ♡♡

♡♡

担任の先生の時は園長先生に相談してました!
    長男の場合は警戒心が強いだけなので相手の素性が分かれば少しずつですが打ち解けていけるので、関わりを多く持っていただけないか、とお願いした事はあります!
    あとは怖い理由ですよね🤔
    叱られて怖いならば、叱られないようにすれば良いですし、理由なく常にキツくて怖いならばそれも都度相談してました!

• 8月10日
  • やん

やん

なるほどですねー
    ◯◯先生嫌いと言われたの今回が3回目でして…
    1回目は他のお友達が補助の先生に注意されたのを見て。
    2回目はお友達がまだいるのに先生が扉を閉めちゃうから。これがよくわからず、何かわかりますか?と相談したら預かり保育の先生がみんなを楽しませようと扉を閉めたり開けたりするときに電車の真似をしたそうで、それが意地悪に感じたようです。
    3回目の今回は担任2人のうちの1人の先生がお友達に怒っている?注意している?のを見て。
    ついに恐れていた担任…かと💦
    1回目2回目は名指しで担任に相談しました。
    もう3回目だし言いにくくて…
    名前は伏せて今こういう状態なので様子を見てほしいくらいのことは伝えていいですかね😣?

• 8月10日