※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものメガネの相場やおすすめメーカーについて教えてください。

子どものメガネって買うのにいくらくらいかかりましたか?
小2の子が弱視のため眼科に定期的に通っています。
次回の検査の結果によってはメガネを作った方がいいと言われています。
準備しておきたいので、お値段を参考に教えてください。
またトマトグラッシーズがおすすめと聞いたのですが、他にもおすすめのメーカーや気をつけるポイントなどありましたらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

3万あれば大丈夫です。

ただ、弱視治療のためなら、9歳未満なら、補助があり、申請すれば、地域によりますが、子ども医療費が無料の地域なら、全額、申請さえすれば返金されます!
手続きはめんどくさいですが、病院と保険証記載の箇所に聞いたら教えてくださいます!

2年生なら8歳だと思いますので、ギリギリなので9歳になる前にってのは意識したほうが良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

上の子2人弱視です!メガネはそれぞれ5万前後くらいです!弱視、斜視などでメガネを作る時は9歳まで給付があるので、おそらく度が決まった際に、眼科で申請の仕方など聞けると思います!私も眼科で聞いたので!😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小2でしたら、扱いとか丁寧にできるかと思いますが、鼻の部分は取れにくいもの、ツルも歪みにくいもののがおすすめです。うちは何度も鼻の部分が取れたり、ツルもすぐ広がってきて、緩くなってきます😂

• 8月10日
adamo

私は子どもの眼鏡専門店で作りました。
大阪なんですけど、大丸百貨店に入っているアンファンという眼鏡屋さんです。
トマトグラッシーズというのは知りませんでしたが、フレームの種類で子どもに合ってる(軽いとかズレにくい)ものなのでしょうか。

うちは上の子が弱視で、下の子はギリギリ弱視には当たらない遠視で、上の子が5歳、下の子が4歳の頃に眼鏡を作りました。

フレームは眼鏡屋のスタッフさんが好きなのを選んで良いと言ってくれたので子どもが決めましたね。
上の子は強度遠視でレンズが厚くなるのでフレームも囲われたものの方が良いとは言われましたが。

上の子は合計6万円ちょっとでした。
半分か半分強がレンズ代です。
下の子は片目だけでもう半分は伊達レンズなので4万円ちょっとです。
でも9歳までの弱視の子は補助が受けられますので、上の子の時は確か3万弱は後で返ってきました。

はじめてのママリ🔰

購入から1年間でしたら破損しても何度でも無料保証で対応してくれるスイスフレックスキッズがおすすめです✨
大体4万円くらいで9歳までは助成金がでます!

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございます。
今年の冬に8歳になるので補助が受けられそうです!
さらに医療費無料の地域なので返ってくるのかも…!確認してみます。

いろいろな情報ありがとうございました!
みなさまの情報と眼科からのアドバイスを聞きながら選んでいきたいと思います😊