※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

夫からのモラハラと虐待で離婚を決意。先生から子供のことを心配され、離婚の決心に不安を感じる。来週の面談で再度状況を説明するが、離婚は間違いではないと思う。

悲しいことがありました🥲

夫からのモラハラと虐待(子供を怒鳴る、叩く、無視する等)で離婚することになりました。

しかし、昨日夫が保育園に迎えに行くと、
『〇〇君(息子)が最近よくパパの話をするし、お漏らしも増えているが引っ越し等への不安からじゃないか?
親子の時間を大切にするためにも離婚後もパパが、お迎えにきてあげてほしい』
と先生から言われたそうです…

子供達に怒鳴ったりする反面、機嫌がいい時や外ではいいパパなので、離婚することで子供達に負担をかけてしまうと、何年も悩みました…

でもこのままでは良くないと離婚の決心をしたのですが、自分の決心は間違えだったの?と心が沈んでしまいました🥲

先生は子供のメンタルを心配して言ってくださったことはよくわかっていますし、私が離婚理由を話した先生とは別の先生で、家庭状況を知らないからそうおっしゃった可能性もあります。

ちなみに夫は先生方の名前を覚えていないので、私が離婚理由を説明した先生と、夫が話した先生が同じ方かわかりません💦

来週面談があるので、もう一度しっかり家庭状況や離婚理由をお話しようと思いますが、私が離婚を決意したことは間違いじゃないですよね🥲

新生活に向けて不安が大きくなってしまいました…

コメント

ママリ

本当にそんなこと先生が言ったのか怪しいですよね💦
本当にそんなこと先生が言ったのだとしたら口出しすぎだし
先生が踏み入れていいところではないですよね。
大丈夫です。間違ってません。
そんな父親でも父親だからと行動起こさず、子供を守ろうとせず
一緒に居続けてる人もいますがそういう人は自分可愛いだけです。
きちんと離れて子供を守る決断ができたのは素晴らしいと思います。

• まる

まる

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!

間違ってないと言っていただいて、心が軽くなりました💦

夫の言う事を鵜呑みにしてましたが、確かに怪しいですよねありがとう

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

間違いじゃないしベストな選択されたと思います。
どんなパパでも子にとっては父親ですが子供を叩くパパいらないです!
先生は家庭状況がわかってないから強力できる関係性ならという前提でそうおっしゃったんだと思います。
面談の時に今回言われた事、園での最近のお子さんの様子を話した上で家庭の状況もお伝えして理解して頂いた方がいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も読んだ感想としては上の方同様、子供を思ってだとしても先生が踏み込むべき領域を超えてる気がしました。

• 8月10日
  • まる

まる

遅くなりましたが、コメントありがとうございます💦

確かにお迎えにも頻繁に行ってたら、協力的なパパと思いますよね💦

面談でしっかりお話してみようと思います!

• 8月11日
あんこ

ご主人から、
先生がこう言ってたよ
って聞いた話で
まるさんが直接先生に言われたわけじゃないんですよね?

お漏らしや不安はともかく
離婚するって言ってるのに

これからもパパが迎えにきて
なんて言うかな💧と思いました。

申し訳ないですが
モラハラで離婚に至るようなご主人が
自分で話を作ってるって事はないですか💦

• まる

まる

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!

言われた時は夫の言う事を鵜呑みにしてしまいましたが、やはり怪しいですよね💦

• 8月11日