※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ 🕊
お金・保険

旦那が投資信託に10万前後を投資していることに疑問を感じています。投資信託はギャンブルと考えているが、違うのでしょうか?

旦那の口座からお金を引き落とすと残高が少ないことに気づき、調べてみると先々月から投資信託に10万前後かけていることがわかりました。沢山給料を貰っている訳でもないのに、そこにそれだけの金額を使うことに拒否反応を示してしまっているのですが(無視してます)
どう思いますか?投資信託ってギャンブルのようなものだと思うのですが、違うのですかね?

コメント

ママリ

NISA口座で月10万円ほど投資信託購入してます。
貯金が十分にあり、余剰資金でやっているなら良いかなと思います。
もちろん、元本割れリスクはあります。

• 3児mama𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ 🕊

わたしも旦那もNISAやっていて、そのときは金額など相談して決めました。2人のお金なので。わたしも置いておくだけなら運用に回すのは賛成ですが、生活費など入ってる口座から勝手に回されていたのが腹立たしかったです…

• 8月10日
はじめてのママリ

元本割れリスクはありますが、
投資信託であれば資産形成のひとつかなあと思います🤔

たしかに資産形成ですね。わたしもNISAはやってます。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

ギャンブル程ではないと思いますがリスクはありますよね。(私は今年初めて、今10万くらいマイナスになってます。もっと前から始めてる人はプラスになってる人も多いかと思いますが)

生活防衛費が溜まってて、今後の貯金をNISAにって人は結構多いのかなと思います🤔

ただ、夫婦のお金なら、毎月10万という大金を相談なく使ったってところが私的にはなしです😂

わたしも、勝手にひと月に10万以上も使われていたことに腹が立っています。今朝、口座のおカネめっちゃ少なかったんやけど、と言ったら使ってるんやろと言われて、余計むりになりました。

• 8月10日
タマ子

投資信託はギャンブルとは異なります。
資産形成です。
ですが、投資なので元本割れのリスクはあります。

私も月10万投資信託で運用してます。
随分前から運用を始めてるので、先日の株価急落でも全てプラスになってます。

恐らく
ギャンブルと捉えているスレ主さんと、資産形成と捉えているご主人様と、認識の齟齬があるかと思うので、今一度夫婦で話し合った方がいいと思います。
また、投資は余剰資金で行うのが良いとされてますので、金額含めて話し合った方が良さそうですね。

余剰資金でやるのはわかります。でも普通に生活していても旦那の給料口座のお金だけでは赤字になるので、ときどき私の口座から振り込んでいます。なのに、相談無しに使われたことに腹が立っています。

• 8月10日
  • タマ子

タマ子

生活費を逼迫させるような投資スタイルはナンセンスですね。
    そもそも投資信託なら長期投資だと思いますし、お金が無いからと言って、そこからちょいちょい手をつけるのであれば本末転倒。

家計簿見せつつ話し合いましょう!

• 8月11日
ママリ

投資信託ですかね?

「投資」ですかね。

「投資信託」なら、投資の中でも安全な部類ですよ。
手数料は少し必要ですが、プロが運用してくれるので素人が株やFXの売買をすることを思えば一攫千金はありませんが長く続けることでコツコツとプラスになると思います。

絶対ではないですが、預金口座にただ置いておくぐらいなら投資信託はやっても良い商品だと思いますよ。

金額は普段の生活費に影響あるようならやめた方が良いです。

そうなのですね。たしかに、預金口座に置いておくよりも投資に回した方がいいのはわかります。ただ、普段の生活費に影響が出ているので腹が立っています。あと6日を残金5万で過ごすことになるので。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

それは嫌ですねぇ。
    旦那さんだけもやしレンチン出しておけば良いと思います。

• 8月10日