※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が後追いせず、模倣行動も少ないことで発達に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスや共感を求めています。

生後9ヶ月目前の8ヶ月の子がいます。

ここ2週間ほど前にずり這い始めましたが
後追いの傾向が一切ないです。

テレビが大好きで、付けてるとじっとそっちを見てるし
呼んでも振り向いてくれないことも多く
私が近くにいても寄ってきたりすることも無いです。
もちろん部屋から居なくなっても平気で
キッチンや隣の部屋に私がいる時は
いる方を向いてることはありますが、、

模倣は今のところ気まぐれで
バイバイらしきものをするくらい。
パチパチやはーいなどは出来ません。

うんちをしてもニコニコしてて私が臭いで気づくし
抱っこしてても他のものが気になる用で
抱き返してくれることもほぼ無く抱っこも大変です、、

この時期は個人差あるのはわかっているのですが
同じくらいの子達は後追いしていたり
部屋から居なくなると泣いちゃうと聞くので
我が子は発達に問題があるのでは無いかと
日々心配になってしまいます💦

同じくらいの月齢のお子さんで同じような方、
またはそうだったけど9ヶ月以降からだった方いますか?

この時期に発達に悩んでも仕方ないのは分かりますので
きついお言葉でのコメントはお控えください🙇🏻‍♀️

少しでも同じような子が居ると安心したくて、、

毎日ニコニコご機嫌元気でいてくれてるので
それだけで嬉しい事なんですけどね😂😂

コメント

ママ

息子がしっかり後追い始めたのは一歳超えてからでしたよ!
10ヶ月くらいから少しありましたが、全然酷くありませんでした!
8ヶ月じゃ呼んでも振り返らない方が圧倒的に多いです!
息子はバイバイも模倣もパチパチも何も出来ませんでしたよ!
うんこしても泣きませんでしたし!

私も悩みましたが、1歳超えてかなり変わりました!もどかしいかもしれませんが、その子のタイミングが来るまで待つしかないと思います😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えて頂きありがとうございます!!
    元々寝返りやずり這いも平均よりゆっくりな方だと思うので、全体的にゆっくりちゃんですかね🥺

    悩んでも比べても仕方ないけど、心配になっちゃいますよね💦

    まだ9ヶ月と思ってゆっくり見守ります🤣🤣

    • 8月10日
くま

上の子は後追いは一切ありませんでした🙆‍♀️
小さい頃からでしたが、今でも呼んでも無視してきます。聞こえてるのに無視してるのでよく注意して怒ってます💦
けど保育園ではお返事とかはちゃんとしてるようです!


個人差や性格もあると思いますので、気長に様子を見ても大丈夫だと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えて頂きありがとうございます!!
    後追いしない子もいると言いますよね🤔

    うちの子もテレビとかおもちゃとか集中してる時に特に無視されがちなので、呼ばれてるなくらいには思ってくれてたらいいのですが🤣

    まだ9ヶ月なので気長に見守ってみます😌

    • 8月10日
はじめてのママリ

後追いも模倣ももう少し先の10ヶ月ぐらいが平均だと何かで読んだ気がするのでそれを信じてました😅

うちは模倣は10ヶ月くらいで、後追いも11ヶ月くらいからでした。模倣に関しては児童館でも早い方だねと言われてました。
9ヶ月頃は1人で遊んでいたし、おむつで泣くこともお腹すいて泣くこともなかったです。
健診で指摘されたこともないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えて頂きありがとうございます!!
    我が子も同じように一人で遊んでいても平気だし、おなかすいてなくも無いです🙂‍↕️

    今は育てやすい子なんだな〜と思って気長に見守ってみます🤣

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

後追いしてこないです!
見えなくなったら泣いたりしますが泣くだけで着いてきません笑

はーいもばいばいも全くできません!
覚えさせようとしても笑って終わりです😅

うんちで泣くこともずっとないです!背中漏れしてても泣きません笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えて頂きありがとうございます!!
    でも泣いてくれると大変だけど、ママと認識してくれている感ありませんか🥺?
    全くないのでいつもいる人くらいにしか思ってくれてなさそうな気がして、、笑

    うんち大量にしててもニコニコなので逆にしてたの!?って驚きますよね🤣

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままってゆう認識はしてくれてると思います!
    匂いとか声でままってわかると思うので認識はしてるけど
    すぐ戻ってくるって思って泣かないませてるベビーなのかもですね🥹

    本当にそうです笑
    なんか臭いけど?って思ってみるとめっちゃ大量😂

    オムツでなく赤ちゃん意外といないのであまり気にしなくていいと思います🙆‍♀️

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ10ヶ月になりますが後追いまーーったくないです👌🏻
部屋に居なくなっても泣かずに遊んでますし私が近くにいてもスマホやリモコンとか(いつも触れないもの)があると近づいてくるだけであまり寄ってこないです😂

模倣もまだしなくてバイバイやはーい、ぱちぱちなんて無理です😥

うんちしてても漏れてても泣かないですしお腹すいても泣かないです🙂

そろそろ始まるのか!?って思いながら過ごしてます😂😂👌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えて頂きありがとうございます!!
    我が子も同じでうんちも空腹も泣かないし、いつも触れないようなものがあると興味示して寄ってきます🤣

    バイバイやはーいなどできてる子もちらほらいるので我が子の姿もみたいですよね🥺🥺

    後追いも始まったら始まったで大変と言うしないものねだりですね〜🥲

    • 8月10日
とまと

明後日9ヶ月ですが、後追い皆無で悲しいです😭笑

テレビ📺付けるとじっと見るのも一緒です!
模倣もなしで、気分でタッチが出来るくらいです😮‍💨
空腹でもうんちでも泣きません😮‍💨

「後追い大変!」という話を聞く度羨ましくて🤣

うちも発達のんびりさんなので、あまり気にしないようにと自分に言い聞かせながら、気長に見守っております…🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もしかして11月11日生まれですか!?でしたら我が子もです♡笑

    我が子もずり這いも最近でまだつかまり立ちもしなそうだし、全体的にゆっくりさんなので、精神的なものもゆっくり来るのかな〜とは思っているものの、やっぱり寂しさや不安はありますよね🥺🥺

    • 8月10日
  • とまと

    とまと

    11月12日生まれです☺️
    1日違いですね♡

    寂しいし不安です🥹
    毎日ママリ見て、同じような子の投稿を見て心を保ってます🥹

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一日違いでしたか😮👏🏻
    今日10日でした🤣笑

    我が子もとまとさんのお子さんと全く同じです!!!
    少しでも同じ方がいるとまだ大丈夫か、、!と安心できますよね😂

    • 8月10日
じぇいちゃん

発達ゆっくりさんかもですね!
やはり、人に興味を持つ子の方がお喋りや言葉の理解の発達は早いです。でも、テレビが付いてるとじっとみたり、後追いとかも個人差かなりありますよね〜子育て難しすぎる。
長女が自閉症スペクトラムですが、9ヶ月という月齢では診断できないし考えるのはやめましょう😂定期検診で相談する程度しか出来ないです!!愛情たっぷり注いであげましょう♥️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えていただきありがとうございます!!
    まだ0歳児じゃ分からないですよね🤣
    彼女なりにゆっくり出来るのことは増えているのでゆっくり見守ろうと思います😌

    差し支えなければ長女さんは1歳前後の頃、9ヶ月の次女さんとなにか違ったこととかありましたか?💭

    • 8月13日
  • じぇいちゃん

    じぇいちゃん

    今思うと、3人育てているけど長女が1番人に興味がなかったです!あと、1番よく寝てました笑
    人に興味がなく、顔をじーっと見るってことも無かったです。
    2人目はとにかく人が好きで、ニコニコしてました。抱っこしてる人の顔をじーっとみたり。赤ちゃんで喋れない時から、行動でしたいことなどが分かりました。結局2人目は11ヶ月の時から単語が言えるようになって、とても発達が早かったです。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    支援センターでは真顔ですがおもちゃより人を見てるくらい人には興味ありそうですが、よく寝るのは当てはまります🤣笑
    でもまだこのくらいじゃ個人差、個性くらいにしか分かりませんよね💭
    可愛いに変わりはないのでゆっくりお付き合いしていこうと思います🙂‍↕️
    教えて頂きありがとうございました🤝🏻✨

    • 8月15日