※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

夜間受診が良いか、明日朝イチで問題ないか相談です。15:00から眠そうでグズグズ。体温は38.3〜37.0℃。眠くて体調不良。

病院に行くタイミング教えてください!
初めての発熱です。

15:00〜現在まで眠そうによく目をこすり
いつもよりお昼寝が多く、
19:30の入浴後、体温測ると
38.3〜37.0でした。平熱は36.8くらいです。

お風呂上がりは体温上がりやすいと聞きますが
上がってから40分くらい経ちます。

機嫌は、ずっと眠くてグズグズです。

夜間受診連れてったほうがいいでしょうか。
それとも、このまま様子見て
明日朝イチで行っても問題ないでしょうか。

15:00〜ずっと眠そうに目をこすって
グズグズしてるのも気になります!

コメント

しほ

発熱以外の症状はグズグズくらいでしょうか?

39度になったら通院、
ならなくとも、ミルクや母乳を飲まない、吐く、下痢が続いているのであれば通院

熱が38度台で、ミルクや母乳もそれなりに飲み、吐かないようであれば明日の朝一の通院で良いのではないでしょうか?

今通院しても...内科の夜間救急ですよね...?
小児科専門外の医師の可能性もあります。。
小児科夜間救急ならば、38度台でも通院して良いとは思います!

• さなちん

さなちん

回答ありがとうございます!

症状は、かれこれ6時間くらい眠そうにしながら、グズグズしてることです!
    あやすと笑うこともありますが、基本はそんな感じです💦

母乳も飲んでくれていて嘔吐もありません💦

夜間の小児科は車で30分のところにあります(;ω;)
    五分ごとに測ると、37.2だったり38.0だったり、左右の脇でも体温違ってくるのでどれをしん

• 4月14日
  • さなちん

さなちん

すみません、途中で返信してしまいました!

どれを信じたらいいかわかりません💦

• 4月14日
  • しほ

しほ

そうですよね...、お子さんも初めてのことだから尚更グズグズになってしまうと思います。。

夜間の小児科、結構遠いのですね。。泣
    左右の脇でも違うかと思います。
    1時間に1回、同じ脇で計測してみてはいかがでしょう?それで上がってくるようなら、その時に夜間救急に行くなど...。
    〜37.9度までは赤ちゃんは体温が高いので、熱発とは言わないようですし...。

• 4月14日
  • さなちん

さなちん

五分ごとに測ってしまってました💦
    今さっきの授乳中に測ると37.0だったんですが、授乳後は37.4で、泣きながら母乳飲んでました💦

夜中に体温測って、母乳あげながら様子みてみます(;ω;)

• 4月14日
  • しほ

しほ

母乳を飲んだ後も、少し体温は上がると思います。
    今、37度台ならば様子を見て良いと思います😊
    そうですね。まずは、水分&栄養補給が出来ているならば様子を見ましょう✨

心配でしょうが...子供って結構熱発する時高くなります。。上の子も小さい時は39度〜40度の熱が一時的ですが出たことがあります。。
    でも、そこまで上がらない限り、
    解熱剤を出してもらえないのも現状です💦

• 4月14日
  • さなちん

さなちん

なるほど🤔
    お風呂上がり以外にも授乳後も上がるんですね!

え〜〜💦40度ですか(;ω;)
    そんなに高くでたなら心臓バクバクです...
    38.3で風邪と診断されても、解熱剤くれないんですね🙇

• 4月14日
りょうけい

夜は肌寒いし、体力的にも外に出さず、家で様子見た方がいいと思います。鼠径部を冷やすと赤ちゃんはすぐ体温下がりますよ♪
うちの娘は先週38.6分でしたが、朝には37度に下がりました。
あまりにもグッタリしてて、おっぱいもミルクも飲まなければ夜間受診したほうがいいかもしれません…。

• さなちん

さなちん

ありがとうございます!
    鼠蹊部を冷やし、朝には解熱していたとのことですが、その場合は朝イチに受診されましたか🙄??
    グッタリはしていなく、泣きながら母乳飲んでます(;ω;)

• 4月14日
  • りょうけい

りょうけい

熱下がって元気そうだったので、病院は連れて行かなかったです。
    透明じゃない鼻水とか咳、嘔吐下痢があれば病院行ったほうがいいかもしれませんが、それ以外なら自宅安静がいいと思いますよ〜。
    初めての発熱だと心配ですよね。
    早く治りますように。

• 4月14日
  • さなちん

さなちん

熱だけではなく、機嫌なども見て判断されたんですね😊!
    色のついた鼻水や、下痢嘔吐は危険なんですね!
    参考になります🙏
    ありがとうございます(>人<;)

• 4月14日
rockimpomama

私なら、他に風邪の症状がなく、このくらいの体温であれば、水分補給(母乳)に気をつけて明日まで様子を見ると思います。

• さなちん

さなちん

ありがとうございます!
    水分補給大切なんですね😊!
    母乳しっかりあげたいと思います!

• 4月14日
めいめぐ再登録

こんばんは(^^)
熱もあるみたいなので1度受診されてもいいかと思います(>_<)
これから熱上がってしまったらお子さんも辛いと思うので😢

うちも具合が悪い時、いつもよりお昼寝長いです(>_<)

• さなちん

さなちん

こんばんは!
    ありがとうございます😊
    いま計り直すと37.0だったり36.9だったり37.6だったり左右の脇で違ったりしています💦

めいめぐさんのお子さんは体調悪いとお昼寝が長いんですね💦
    同時にグズグズ、目をこする、のもありますか🙄?

• 4月14日
  • めいめぐ再登録

めいめぐ再登録

左右、違ってきますよね(>_<)わかります(>_<)でも、どちらかで計ってみて低ければ様子みてもいいかと思います(>_<)

うちは具合悪いとグズグス半端ないです(;_;)
    眠い時にもうまく眠れない時はグズグスしたり目をこすったりしてます☺
    38度越えてなければ水分補給させて様子見ても大丈夫だと思います(^^)

• 4月14日
  • さなちん

さなちん

なるほど🤔
    とりあえず夜中も熱計ったり水分補給させて様子みてみます💦

目もこすっちゃうんですね!同じです🙇
    今エーンと寝ぐずりして抱っこしてたら五分で寝ちゃいました💦
    いつも15分くらいかかるのに🌀
    やっぱりちょっとしんどいからすぐ寝たのかな(;ω;)

• 4月14日
  • めいめぐ再登録

めいめぐ再登録

熱あったりすると本当に心配ですよね(;_;)気を付けてみてあげて下さい😣

もしかしたら眠いだけとかもあると思うので、明日の朝熱があるようでしたら受診された方がいいかもしれないですね😢

• 4月14日
  • さなちん

さなちん

今日一日ずっと眠くてグズグズしてて、予防接種後でもないのに、こんなに一日中眠い!って日があるんですね💦

さっき(入浴から2時間後)起こさないようにソーッと熱測ってみると、36.7でした(;ω;)

入浴後だから高かったのか?
    それとも熱あるけど一時的に下がってるだけなのか💦
    わからないです〜〜・゚・(ノД`;)・゚・

• 4月14日
  • めいめぐ再登録

めいめぐ再登録

熱も下がって良かったですね😆
    始めて熱出したりすると本当に心配ですし、不安ですよね😢私もそうでした(>_<)
    また、何かあったらいつでも質問して下さい(^^)みなさんお優しいので答えてくれますから(^^)

• 4月16日
  • さなちん

さなちん

ほんと良かったです(;ω;)💕
    お医者さんは、6ヶ月以降は母親の免疫切れる時期だから、これから風邪ひいたりして免疫つけていくんだよ、風邪とかひいても正しく対処していけばいいよ。と仰ってくださり、これからいよいよ病気になりやすくなるんだなぁと感じました(*_*)

お優しいお言葉、どうもありがとうございます😭❣
    また不安なことがあれば、ママリで聞いてみたいと思います(>人<;)

アドバイスや助言を頂き、本当にありがとうございました🙇💕

• 4月16日
あんぱんまん

母乳しっかり飲めていたら大丈夫だと思います(・_・)初めての熱心配ですよね(ノД`)

うちも初めての熱の時一気に39.0まで上がってぐったりしてて、常に寝てる状態でした(・_・)

明日熱が下がっていても
心配なら病院へ行ってもいいかもですね(๑˙³˙)

• さなちん

さなちん

母乳しっかり飲んでますが、なんと泣きながら飲んでました💦
    泣きながらなんて初めてで、オロオロしました🌀

39.0ですか(;ω;)
    びっくりされましたよね...

熱があったら身体もしんどくてグッタリするんですね、今はグッタリとはいかなくても眠い眠い!な半日でした💦(昼過ぎまで元気)

明日は土曜なので、午後から病院休みなので、行ってみようかなと思います!

回答ありがとうございます😊

• 4月14日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

びっくりでした。(ノД`)
    確か小児科が終わる何分か前だったので
    慌てて電話して行きました(・_・)

多分しんどいから眠いんじゃないかな??

大人でも熱あったら睡魔襲ってくるのと一緒で(๑˙³˙)

そーですね(・_・)
    病院いったら安心だと思います(*´˘`*)♡

今も夜と朝と温度差あるので
    風邪も引きやすいですしね(ノД`)

うちの子も今はなたれ小僧で夕方耳鼻科いきました(´・ ・`)

お大事になさってください!

• 4月14日
  • さなちん

さなちん

セーフでしたね(;ω;)💦
    間に合って良かったです🤗

やっぱり一日中眠くてグズグズは、しんどかったのかな・゚・(ノД`;)・゚・
    気づいてあげられなくてお風呂入れてしまった(;ω;)

風邪症状イコール小児科!と思ってましたが、鼻水などは耳鼻科でも診てくれるんですね💕
    ありがとうございます!

• 4月14日
さなちん

みなさん回答ありがとうございました!

あれから夜中と朝 検温し、いずれも36.4〜36.9と平熱まで下がっておりましたが、初めてのことでしたので今朝受診し、特に問題ないとのことでした(>人<;)

回答くださった皆様、どうもありがとうございました😊!