※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

娘が食事中にわざと物を落とす行動に困っています。どのように注意すれば良いでしょうか?

2歳の娘が食事中わざと落とします。
注意の仕方はどうしていますか?

いつもはスプーンやフォーク、箸などを落としますが、今日はプレートと味噌汁のお椀をわざとひっくり返しました。

いつもは理由もつけて落ち着いてダメなことを伝えていますが、今日はほとんど食べていない夕食を全て床に落とされたのでキツく怒ったら泣きましたが、そのままご飯は終了しました。

こんなとき、どう注意したら良いのでしょうか?

コメント

hisako

同じ位の娘がいます!
最近たまにわざと落としてきて、こちらの対応や様子を試しているようです😅

うちの娘の場合、
わざと落とす時は私が娘のことをちゃんと見てなかったり話を聞いていなかったり放置したとき…多分かまってほしくてするんだと思います!
事前に怒られたとき…怒るかどうか試しているんだと思います!
苦手なおかずが出たとき等。

娘のお気に入りの人形を手に持って腹話術で話かけます😅
「あ〜悪いことだってわかっているのにわざとやったでしょぉ〜。そんなことしたらまま悲しいって泣いちゃうよ。いいの?ごめんなさいできる?どうしてわざと落としたの〜〜?教えてよ〜」とか、人形に話しかけてる感じで喋ります💧
そうすると結構、素直に返答してくれたりするし、自分も人形の声になりきっているうちにイライラするのが収まります😬

• いー

いー

回答ありがとうございます❤
    目が合ってたし『こぼしたらダメだよ』って言ったのにやられたんで、試されてたのかもしれないですね…
    かまって欲しかった…今日はバタバタしていたので心当たりあります😣💦

聞いても答えてくれなかったので、次回やったときは人形使って聞いてみます。
    イライラも収まれば一石二鳥ですね✨
    それにしても、こぼされたときにその作戦よく思い付きましたね!
    凄い✧*。

• 4月14日