※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供のお風呂への行き方に悩んでいます。お風呂に行こうとしない様子で、イライラしています。どのように連れて行ったらいいでしょうか?

3歳のこどものお風呂への行き方に悩んでいます。

我が家では夕ご飯、YouTube、おもちゃで少し遊んでからお風呂という流れです。
YouTubeはスマホでタイマーが鳴ったらおしまいというルールを設け、だいたい守ってくれます。
その後にまだ遊びたい、とぐずるのでまたタイマーをかけ、タイマーが鳴ったらお風呂だよ、というのですがお風呂に全く行こうとしません。

お風呂行くよーと言っても無視して遊び続けます。無理やり体を引っ張って行ってもすぐ逃げ出して部屋で遊びだします。無理やり服を脱がしたりするとぐずりだし、そこからまた時間がかかります。

皆さんはどうやってお風呂に連れて行っていますか?毎日イライラして、たまに怒鳴ってしまいます。今日はずっと「パパがいい」と泣かれました。(ひとり親なのでパパはいません)

コメント

あー

お風呂困りますよね。
タイマー守ってくれるのはありがたいですね。
うちの子はもう1回もう1回とせがまれやめてくれません。

お風呂うちは無理やり入れたら収まってくれるのでまだいいのかなって感じですが

逃げちゃうんですね😭
おもちゃお風呂に置いてます?
好きなキャラクターのものとか。

前は入る入らないといやいやになり引きずって入れさせましたが感情的になるのもしばしば。
腹たってきますよね。。

この前も入らない!と言われ
初めてリビングに残し
お風呂からのピーピー呼出音

なったら来てね!と言ったらちゃんと来てくれたので良かったですがそういうのも少しは不安ですしね😭

ワンオペお風呂結構あるんですが私もお風呂の時間がいちばん嫌いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お風呂のおもちゃはあるんですが、部屋でまだ遊びたいようです。
    子供を置いて私が先に入ることもしばしばあります。そのうち泣いてやってくるので平和に入りたいですね…。

• 8月10日
  • あー

あー

ありますよね。遊びたいこと。
    なので私もリビングで放置させて遊ばせてるんですが😭

ほんと平和に行きたいですよね。。チラッともイラとしたくないですし😭

お風呂問題は結構皆さんあるみたいですね😭

私の友達もご飯より先にお風呂入れてるみたいです。。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

皆さん悩まれていることに驚きました。
    お風呂に入ったら入ったで💦が顔にかかったとかで癇癪を起こすので毎日憂鬱です。

• 8月10日
  • あー

あー

水も苦手なんですね😭

うちシャワーで遊ばれるのがとても嫌で😫

憂鬱ですよね😭

• 8月10日
ままり

部屋の電気はつけたままですか?

うちは以前お風呂入りたがらないときはリビングの電気消して脱衣所とお風呂だけ電気つけてこさせてました笑

夫夜勤でワンオペお風呂の時ほんと困るし、散々前もってお風呂に誘導してるので😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    電気作戦いいですね。本当に困りますよね…。

• 8月10日
ママリ

うちはバスボムに助けられました!(開封は頭身体洗ってから)
あとは泡風呂にしたり。
室内で遊んでるおもちゃをそれお風呂で遊ぼう!とか。

今4歳半ですが自分でLEGOで船作って持ってお風呂に入ってます。
浮くが試すのが楽しみみたいです😊

• ママリ

ママリ

水に濡らしてもいいおもちゃならいいんですが、なんでもお風呂に持っていきそうで怖いです💦

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そこは、壊れて遊べなくなるよ
    シール取れちゃうよ?
    と言うと自分で分別してます☺️

• 8月17日
はるママ✿

グズグズの時は一回ママだけ1人でお風呂に行って少しの間待っています。
それでもダメなら脱衣所に強制連行してます。
その後に風呂に入りたくなかった理由を聞いたりするとまだ〇〇したかった。って言います。とりあえず落ち着くまでお話ししてからお風呂に入るようにしてます。

基本お風呂が大好きな子なのでお風呂で〇〇しよーって言うと来てくれます。

回答になってなかってすみません。

• ママリ

ママリ

うちの子は無視か泣くだけで話がなかなかできずイライラしてしまいます。何歳になったらちゃんとお話しできるんでしょうかね…。

• 8月10日
ママリ

うちもなかなかダメです😅
お風呂にもおもちゃ置いてるけど、お風呂には勝てないですねー🌀

うちは帰宅したらまずお風呂に変えました!
お風呂あがりに着替えまで終わったら、ご飯並べ終わるまで遊んだりYouTube観たりしていいルールにしてます。

お腹空かせてるから先にごはんを…と思ってたけど、逆にいろいろスムーズになって、そんなに食事時間ズレることなく過ごせてます🥹

• ママリ

ママリ

うちも順番を試行錯誤していたんですが、うまくいかず…。
    お風呂終わったら遊べるよーとは言うんですが、なかなか難しいですね。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

気持ちの切り替え、なかなか難しいですよね😣!

うちは今日は帰宅早々に勝手に遊び始めたので、
    「お風呂プール行くよ!」って浮き輪つけさせたら喜んでついてきました🤣

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

楽しそうですね。わたしも前向きに声かけできたらいいなと思います。

• 8月10日
はじめてのママリ

氷どうですか??
大きい氷作って置いてお風呂で遊ぶ
中におもちゃとか入れるとさらに喜びます🤣

• ママリ

ママリ

確かに喜びそうですね。手軽ですし、試してみますっ。

• 8月10日
くま

3歳なのにタイマーで行動できるなんてすごいですね✨
6歳の娘は「あと1分!」とか言っても守らなくてよく私とバトルしてるので感心します👏👏

娘は元からお風呂好きということもありますが、
我が家では粉状の様々な色の入浴剤を4つほど常備してます!
それを使ってお風呂で遊んだりしてます✨
組み合わせで色も変わりますし、バスボールよりは長い目で見ると安いですし🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

YouTubeもまだ見たい気持ちもあるようですが、頑張っています。
    続けやすいものがいいですよね。まず子どもの好きな色で試してみたいと思います。ありがとうございます。

• 8月13日