※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友関係は限定されており、小中学校には続かないかもしれません。悲しいけど頑張る気持ちが湧かない状況です。

教えて下さい!
幼稚園のママ友ほとんどいません!!
幼稚園のママ友って小学校中学校まで続きますか?
幼稚園限りですか?
行事ごとに悲しくなりますが、頑張って作りたいとも思わず、、

コメント

ちぃ

ずっと続きます!
小学校からママ友作るのはかなり難しいです💦

cinnamon

続くとも続かないとも言えないかなと思います😅

例えば校区内の幼稚園で、そのまま繰り上がる感じでみんな同じ小学校へ…となれば、また同じクラスなどになると自然と幼稚園の頃のママと話す機会も多いかも知れません。
ただ、小学校へ上がって違う園に通ってた子と仲良くなるパターンも多いのでその場合その子の親御さんとコミュニケーションを取ったり…もあります😊

うちは転勤族ですが、幼稚園から就学したばかりの頃はやはり顔見知りのママさんと学校で会えば話したりしてましたが、息子が別の園の子仲良くなって家もわりと近かったのでその子のママと仲良くなりました。
中学に上がれば、今度は部活動などで知り合うママさんもいるだろうし、勿論ずーっとご縁が続くママさんもいるとは思いますが、あまり気負わずにその時その時でお子さんが仲良くしてるお友達のママさんと少しコミュニケーションをはかれれば良いのではないでしょうか?😊

ママ友は絶対いなきゃダメ!って事でもないですよ😊
色んな学校での様子だとかそういうのを共有できる人がいるのは勿論良い事とは思いますが…
私は現在息子が通う学校(訳あって1年限定通学)にママ友はいません😅
いませんが、欲しいともあまり感じてないです。
必要な情報は先生がくれますし、学校での事で相談などある時も先生に話す方が早いというか😅

まぁこれは私が単独行動派な性分なのも大いに関係していると思いますが💦

現在園でお子さんが仲良くしてるお友達のママさんとかは参観日とかに話したりしませんか?😊

はじめてのママリ🔰

小学校の授業参観に行きましたが
周りを見てると1人でいる人結構いますよ😃
学区内幼稚園で同じクラスとか、
上の子繋がりで一緒にいるのかなーって感じがあります。

我が家は学区外幼稚園だったので、
同じ小学校に行った子は1人だし、
異性だし、クラスも違ってしまったので
今では全然絡まないです。

仲良くしてたママ友もいましたが、
うちだけ家が遠いので
卒園してから一切連絡とってません。

頑張って作るほどのものでもないかなって思います😅

はじめてのママリ🔰

小学校で同じ園出身の子がいないのでママ友いません

行事といっても1人で行くのは参観日くらいで、私語してる人もいないしその後の懇談会も担任から話を聞くのがメインなので、悲しくなるようなことはないと思いますよ

今2年生ですがいなくて困ることは一度も無かったです

はじめてのママリ🔰

1人もなかなかラクですよ😌✨意外と結構います!
仲良くなればなるほど合わない部分が気になってフェードアウトすることもあるので😂

はじめてのママリ🔰

作らなくて良くないですか?子供は、勝手に作るし
習い事でも出来ますよ

はじめてのままり

小中ももちろん続くと思いますが
一生続くと思います!
学校でも幼稚園からのママと話したり参観会で会うと話したり心強いです。ポツンってママもいますが大体みんな誰かと話してます

hearb

ママ友、いませんでしたが問題無しですね。
今は車で送り迎えだから地元でなくても遠方からも通えますし。家は幼稚園は地元ではないので幼稚園の友達とはさよならです。小学校は自宅からなので新たに友達作り開始です。