※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
その他の疑問

地震に備えるための用意や、特に子供向けのグッズについてアドバイスを求めています。

地震に備えて何か用意してますか?

昨日大地震に対する注意喚起が出された事で少し怯えています😭💦

我が家は災害バックなど全く用意しておらず、前から用意しなきゃね〜と言ってたものの実行せず、さすがに昨日のニュースを見てホントに用意した方が良いかも…と思っています。

特に小さいお子さんをお持ちの方、どんな用意をしているかアドバイス欲しいです。

大人は多少なりとも我慢出来たりするけど、1歳の息子がいるのですが、子供はなかなか難しいと思うので子供の物は特にしっかり用意しないとと思ってるのですが、どんな物をいくつ用意しとけばいいのか…とかこんな便利グッズあるよとかあれば教えて欲しいです😣✨

もちろん大人用のグッズも教えて欲しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

災害時って生理用品系とか貴重になってくるので、オムツと自分の生理用品買い足しました😢 
あとはガスとか電気使えなくなった時用にベビーフードとか子供のお菓子とかも結構買いました!あとはモバ充満タンにするとかガソリン満タンとか、お風呂入れなくなった時に子供の体拭く用に、赤ちゃんから使えるビオレの全身すっきりシートも買いました。子供のものばっかり用意して大人のものは全く用意してないです、、🥹

• りりり

りりり

生理用品確かに大事ですねー😭
    おむつは常に多めにストックしてますが、生理用品盲点でした、、!
    モバイルバッテリーも充電しておくの大事ですね!
    家の外に避難しなきゃいけないくらいの災害時の為に、それらをバックとかに入れて常に在庫してありますか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度はしていますが、完璧にはしていないです😭持っていきたいものが多過ぎてリュックには入り切らないのでいっそキャリーケースにでも入れようかと考えています😂

• 8月9日
ままち

とにかく水ですよね…
とはいえもうどこも売り切れです😫
オムツ、おしり拭き、ティシュ、タオル、歯ブラシ、現金、生理用品、食べ物、箸、コップ、ラップ、アルミホイル、カセットコンロ、カセットボンベ、電池、携帯用トイレは用意してありますが…冬なら防寒具とかもいりますよね😔

あとモバイルバッテリーはフル充電にしておきました🤔

• りりり

りりり

こうやって書き出すと意外と多いですね、、😣💦
    それらは避難時用でバックとかに常にひとまとめで入れてありますか?
    モバイルバッテリーはやっぱり大事ですね!フル充電心掛けます!

• 8月9日
  • ままち

ままち

あれもこれもって思ってると
    無限に出て来ますね…😫
    アルコール除菌系や、石鹸、着替えとかも🫠
    津波や土砂崩れの危険地域ではないので
    あとは家が崩れないことを祈って
    玄関にひとまとめにしてボックスに
    いれてあります😔
    避難所に避難するとなればリュックなどに
    ドサっと入れるとかかな…
    もう何が正解なんだかわからないですね😫

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私も全く家に用意していなくて今日買いに行きました💦
とりあえずセットになっている大人用のリュック1つ買って、そこに大人2人分入れられるように足りないものはダイソーなどで買い足しました!
(リュックの内容を見て入っているものを2つになるように買いました)
大人2人なのでリュック2つの邦画移動しやすいなと思いました!
娘のものは少し大きめの大人用リュックに用意しました!! 

• りりり

りりり

ダイソーにも売ってるんですね!
    確かにひとつ買ってその中身を参考に2人分用意すればいいですね✨
    大人分と子供分でリュック2つで用意してみます!

• 8月9日
ままくらげ

首都圏の大手スーパーにはいつも通りお米もお水もありました☺️
よその地域だと品切れなのでしょうか?
今からだと遅いかもしれませんが、大人用の防災グッズがまとまったキャリーバッグやリュックがネットで買えるので売っていたらそれを買うと楽かと思います。
非常食もセット売りしてる物があるのでそれを買うと楽ですね✨

おしり拭きはオムツを卒業した今も体や身の回りを拭くために箱買いして常備しているので、災害時もそれを使うつもりです。

それにプラスしてご家族の中で必要そうなもの(メガネやお薬)、お子さん用のレトルト、ビスケットなどの非常食、オムツなどを用意すると安心かなと思います☺️

• りりり

りりり

ネット見てみます!
    既にまとまってるのを買うのが楽ですね☺️✨
    オムツとレトルトや非常食は多めに常に在庫するようにします!
    ありがとうございます✨

• 8月9日
たろ

ここにないものだと、うちはソーラーパネル付きのポータブル蓄電池持ってます!
もし家で停電になっても扇風機など使えるので、あると心強いです!

あとは、災害後水道が出ても水質が悪くなったりすることもあるようなので、水を濾過する浄水器も準備しています。これは川の水でも飲めるようにできるくらいのスペックのものを持っています。
一応あると安心かもです😊

• りりり

りりり

ソーラーパネル付きの蓄電池、、、😳凄いです!確かにめっちゃ心強いですね!
    浄水器もあると安心ですよね!
    ありがとうございます✨

• 8月9日
ルナ

怖いのでめちゃくちゃ備えています💦
自宅でも避難所へも行けるようなものは必ず欠品しないよう、揃えています
大きく分けて4つのジャンルが必要です。

①子供用品
オムツ、着替え3セット、タオル、手口拭き(おしりふき)←風呂に入れないときに自分の身体も拭けるので、かなり多めに必要
賞味期限の長いお菓子と好きな玩具と折り紙や本類←精神面の安定の為

②衛生用品と必需品
生理用品、マスクや手袋、除菌スプレー、充電器、ソーラータイプの発電機、救急道具、工具、保冷剤と保冷バッグ、お湯無しで頭皮を除去できるシャンプー剤、石鹸とスキンケア

③水
うちはウォーターサーバーなので常に多めにストックしています。浄水ポットも濾過して飲み水に出来るので役立ちます。風呂の残り湯はトイレにも流せるので、洗って沸かす直前までは絶対に捨てません。手洗いでお洗濯にも使えます。液体洗剤もあると良いですね

④食事
🌾米を中心に、ガスボンベとコンロも用意しています
乾物とレトルトも5年以上の長期保存のものを常に多めに確認しており、期限が来たら味見してまた新しいものを買っています。

また、冷凍庫は整頓してテトリス状に詰めてストック、例え電気が泊まっても、物が詰まっていれば保冷効果が上がるので3日くらいは日持ちします。
サランラップやビニール手袋、使い捨て食器やコップがあれば、皿などの洗い物が無くて大変良いです。

他にもあると思いますが、
被災地での生活を経験された方は、きっと足りないものがあったでしょうし、むしろ持っていけない物も多々あったかもしれません....
情報収集して、有益な内容を取り入れていかれると安心かなと思います◎

• りりり

りりり

とても丁寧にありがとうございます😭
    ほんと必要なものは揃えても揃えきれないほどありますよね😭
    カセットコンロ必要ですよね💦
    早急に揃えようと思います!
    日用品に関しては在庫数を増やしておくように心掛けます!
    とても参考になりました🙏💓

• 8月13日