※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫は実家への負担を感じず、私の家族には不公平だと感じている。将来の老後の面倒も見ないと決めており、離婚も考えている。

批判等はやめてください。。
結婚5年目、もやもやを吐き出させてください。

旦那側 高校の時離婚して義母1人(3子成人済み)
    フルタイムの正社員 借金なし

妻側 両親現在、未成年あり
   雇われ業の父、パートの母(2人ともダブルワーク)借金あり

この状況で、「私には両親がいて羨ましい」「俺の母は1人だから助けてやらないと」が口癖の旦那です
義実家に行く時は手土産を持って行ってましたが、昼食や夕食は全部割り勘

実家は手土産なしでもむしろ「気を使うな」と不要に。昼食や夕食など一切お金を取りません。

旦那も自分の実家に行く時は私がお菓子とか手土産準備してるのに、ありがとうとかも無し。全部割り勘なのでもう手土産すら準備をやめました。
むしろ私の実家に手土産を持っていこうと言う意思もありません。

自分の親は1人だから?割り勘で当たり前?長男だから?
私の実家はまだ未成年の子もいて借金があることも伝えているのに。
「お父さんとお母さんにはしてもらってばっかりだなぁ」って言うだけ。
泊まりに来た時も、ご飯の準備や風呂の準備等やってもらって当たり前。

何度も言いました。うちの実家は2人いるけどダブルワークだし、借金もある。あなたの実家は割り勘なのにうちだけ全部出させるのは違うんじゃない?と。聞く耳を持ちません。
「俺の母さんは1人だから〜〜〜」が永遠続きます。もうええて。

私がおかしいんでしょうか?

義母の老後の面倒は絶対に見ないと決めています。
というか、1人で住んでて正社員、孫たちきても割り勘。
お金自分で貯められるでしょ?
むしろ自分の実家の老後が心配でそれどころじゃないわ。

このまま平行線で行くとは思いますが、長い目で見て離婚も考えます。

コメント

プーさん大好き

私は旦那さんの気持ちはよく分かります。
両親いて羨ましい気持ちはあります。
苦労して女で一人で育ててくれたから、もう苦労させたくないと思うのでしょう。

なぜ借金をする羽目になったのかは分かりませんが、借金をするのが悪いと思ってしまいます。
自分達のお金でやりくりして借金をしないというのが普通だと思ってしまいます。
多分、旦那さんも私と同じ考えだから、手土産や割り勘ではないのではないでしょうか?

• プーさん大好き

プーさん大好き

これは批判ではなく、旦那さんの気持ちが分かってしまったので回答してしまいました。
    嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    旦那側の気持ちを理解できていなかったので、読んで少しわかりました。

借金の理由は父が体を壊し、もともと働いていた仕事で働けなくなったため、転職で給料がかなり下がってしまったためです。母も病気になったり、、なんとか借金もやりくりして返済してるようですが
    ギャンブル等で作った借金ではありません。
    世の中不景気続きですし借金なく生活できたらいいですが、事情も事情なのでモヤっとしてしまいました。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

もちろん1人で3人育てて大変だっただろうし、割り勘でも全然良いし、自分の親がお金はいらない受け取れないというのも、それも価値観なので良くて、合わせる必要はないけど、旦那さんの態度が許せないです💦💦
勝手に割り勘にした分をへそくりで貯めて、両親たちを旅行に連れて行きたいです✈️💕旦那さん抜きで😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それぞれの価値観とかありますよね、皆さんのコメント見て改めて思いました。。
    もう割り切ってしまおうと思います!

いいですね!!ぜひそうします☺️💖
    旦那、逆に義母を家族旅行に連れていきたいって思ってるらしく。。。費用は全額うち持ちで。。なんでなん。。
    お前とお母さんだけで行ってこい😠💢!

• 8月9日

自分の親の方が色々してくれるとモヤモヤしてしまいますよね…
旦那さんも人の親なのにやってもらって当たり前のような態度だと余計にイライラすると思います😥💦

旦那さん的には借金がある無しはあまり関係なく、状況がどうであっても親が2人揃っていれば1人親より楽に決まってるって言う固定観念が強いのかも?と思ってしまいました。

私だったらモヤモヤしないためにも両親との食事は旦那抜きで子供と自分だけで行くかもしれません。泊まりの時もそんな態度なら旦那さんは来なくてもいいし😅💦
逆に旦那さんは義母さんと2人で食事に行けばいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは思います。わたしの実家から自分の家に帰ってきたら「やっぱり両親いていいな」って言います。

モヤモヤしないためにはそうした方がいいですよね、今年からもう旦那なしでわたしと子供だけで帰ることにします。
    2人で行けば?って言うのに別にいいって言うんです、マザコンのくせに。

• 8月9日

退会ユーザー

うちは旦那も私も両親がいますが、うちの親の方が色々子供に買ってくれたり日頃から協力してくれてます。
    旦那側は三兄弟で孫も多いのもありますが、私はひとりっ子だから多少うちが買ってくれて当たり前みたいに旦那自身思ってる節があります。

子供が生まれてからお金がかかるからと母の日父の日、誕生日のプレゼントはいらないと私の母は言ってくれましたが、あっちの親は毎年もらう気満々です。😰

義母さんが旦那さんたちを育て上げるのはきっと大変だったと思いますが、ママリさんのご実家も色々なことがあっての今なので、やってもらうことを当たり前と思わず、少しは感謝の気持ちを持ってもらいたいですね💦

• 8月9日
ママリん

ご馳走になったりして「ありがたいな」と思う気持ちはあっても、してもらわなくてケチだとか平等じゃないと思ったことはないです。
義実家は正社員だとしても、子供たちに頼らず自分1人で生活をするために働いてるんだとしたら食事は各家庭で払うのが普通だと思うし、なんなら割り勘ってことは義母さんは1人の時よりは多く払ってるはずなのでそこは感謝すべきかなと思いました。
旦那さんの「1人だから〜」を聞くとイラッとしますが…笑
状況的にはそんなに義母さん悪くないんじゃないかと思いますよ。