※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

地震の恐怖と、子供を残して死ぬことへの不安が心配でたまらない。

地震が続いて南海トラフがくるって言われてるので恐怖で備えとかなきゃ、、💦と思っているのですが
ずっと私の中で悩んでる事(?)があって
もし地震で自分が死んで、運良く子供2人(1歳.4歳)が生き残った場合
子供を残して私は絶対に死にきれない!!!と強く思ってます。
最低かもしれませんが、死ぬ時は一緒に死にたいし、生き残るならみんなで生き残りたいです。
子供だけ残しては絶対に嫌です。
旦那が生き延びても心配です。死にきれません、、
仮に自分だけ死んだ場合、その強い思いが子供達を一緒に連れて行ってしまうのでは、、と思ってます。
子供だけでも生き延びたら幸せだし、今後の人生があるので生き延びた方がいいのは勿論わかってます。
しかし、心配で心配でたまりません。
こんなにママっ子の2人を置いて行ったら、、旦那も死んだら、、頼れる人がいるのか、、。
とか色々心配です。
こんな心配しても仕方ないと思うのですが、心配でたまりません。
皆さんこんな心配してますか?😭

地震が怖いのは勿論なんですが、この子達を守れるのか自分が死んだ時は?子供はどうしよう。この事ばかりが頭の中にずっとあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
もし、仮に子供と離れた時に地震がきて子供だけ助かった場合子供は誰か保護してくれるのかな?
ひとりぼっちで、非難しないといけなくなるのかな?とか色々心配があります😭
私は地震が怖いのはもちろんなんですが、地震が来た時に子供をどうやって守ろうとかそう言うことばかり考えてます😭

• こっこ

こっこ

同じ方がいらっしゃって良かったです😭
    保護してくれるのかすごい心配ですよね🥲
    私が居なくてもなんとかなりそう!って思えば死にきれるのですが、、
    本当にどうやって守ろうか悩みますし、実際に経験した事ないので未知数で怖いです🥲

• 8月9日
T

怖いですよね💦

私は私だけ死んだら
子供はきっと強いので大丈夫!って信じてます!

逆に子供が死んだら
きっと私は死にますね💦

子供が死ぬなら私も一緒
私が死んだら子供たちには生きてほしいと思ってます!

大きな地震きて
私しか大人がいなかったら
ほんとどうしたらいいのか
ちゃんとした行動とれるのか
自信ないです😣

• こっこ

こっこ

Tさんは素敵ですね🥲
    私はまだ信じきれません😭

子供が死んだら生きてる心地しないですよね、、

私は最低な考えで
    私が死んだら出来る事なら連れて行きたいと思ってしまいます😭
    下の子はまだ私の事そんな依存もしてないし旦那がいれば生きていけそうですが、
    上の子は私にベッタリでママずっと一緒にいてね。とことごとく言われてるので死にきれません、、。

守るしかないのですが、守れる自信は全然ないです😭

• 8月9日
まな

ちょっとわかる気がします。
親族も誰もいない母子家庭なので特に、私しかいないし...
施設はけっこうな確率で壮絶ないじめがありますし、
絶望感を味わせるくらいなら楽にさせてあげたいというような、そんな気持ち。
実際その場になったら母親は子どもだけでも生かそうとするでしょうが、気持ちの面ですよね。

• こっこ

こっこ

1人にさせてしまうのが可哀想と思ってしまいますよね、、
    本人の意思を確認したいですが、今後の大変さを考えてしまうと一緒に、、。と思ってしまいます🥲
    そうですね。子供だけでも生き延びて!!と思い守りますが、心配で心配でたまりません🥲

• 8月9日
さとう

私は死ぬ時は一緒にとは全く思っていません。

たとえ私が死んでも
主人、両親、私や主人の兄弟、従兄弟、お友達、近所の人
誰かしらが生きていたら助けてくれると信じています!

• こっこ

こっこ

私も同じ市に両親はいるのですが、両親が震災で亡くなってた場合とか最悪の場合を考えてっていう感じです🥲
    近所の人も助けてくれたとて育ててくれる訳ではないしなぁ、、とか色々考えてしまって😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ考えますよー😭
死んだら一緒に、とは思わなくてめちゃくちゃ苦しいし悲しいし何度もママに会いたいって泣くんだろうなとは思ってますが、それでも娘たちには生きて欲しいなと思います。
パパが生きてるならなおさら。
でも私なしでパパも娘たちも生きていけるのだろうか?とめちゃくちゃ思います。笑

そして3人で楽しく生きて私だけ死んでたらハミゴみたいで寂しい!たまに化けてでてきてやる!とかも考えます🤣

見届けれないことは悲しいしこんなこと考えてくるだけで本当に涙でてきますが。笑
娘たちに悲しい思いをさせることになるのは本当に申し訳ないですが、頑張って生き抜いてほしいです。
私と一緒に、でも死んでる姿を想像したくもないって感じです😭

• こっこ

こっこ

こういう考えは宗教的な考えなのか私はわかりませんが、
    そんなお子さん見てたら成仏できますか?😭
    もう私なら毎日泣きながら耐えられる自信がないです😭
    パパも育てるしかないのですが、パパも心配しかないです🥲
    化けて出てくるのはわかります🤣
    多分私はずーーーっと家に居座ると思います😂

わかります🥲
    私もこの事考えて涙が止まりません😢
    死ぬのも生きるのも辛いですよね😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が成仏できるかどうかはもうどうでもいいというか!
    娘たちだけでも痛い思いせずに自分たちの人生を生きて欲しい、と強く思います!
    そこに私がいないのは本当に本当に本当にいやですし、そうならないようにはできる限りはしますが。
    最悪の最悪はそんな感じです😭

本当に家族4人で生き残りたいです🫠

• 8月9日
おかぁちゃん

私は地震なる以前に病気になってしまって、よく考えていました🥲
でも、子供を連れてきたいとは思わなかったかもしれません。気持ちはめっちゃ分かるんですけど、子供は自分の人生があり所有物ではないからです。でも、心配ですよね。

• こっこ

こっこ

そうなんですね🥲
    お身体大丈夫ですか?
    自分の人生があるのは重々承知です😭
    だから無理に連れて行こうとかは一切思ってません🥲
    ママっ子がすごいのでとてつもなく心配です😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

怖いですよね…
でも私は子供を残して自分が死ぬより、子供が死んで自分だけ生き残るほうが絶対に絶対に嫌です😭
それなら子供だけでも生きていてほしいと思います😭

• こっこ

こっこ

そうですね😭
    その2択なら迷わず自分が死にますが、出来れば生きるのも死ぬのも一緒がいいです😢
    自分の親や旦那に対しても思ってしまいます😢

• 8月9日