※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

2階の階段にゲートを付けるか悩んでいます。子供がゲートを乗り越え転落しないか心配です。他の方はどんなゲートを使っていますか?

来週末戸建てに引っ越しなのですが、2階の階段のところにゲートをした方がいいのか悩んでいます(>_<)

もう1人で階段を降りられるのですが、ゲートを乗り越えようとして逆に転落しないか、ゲートがあって泣き続けないか不安なのもあります
(現場見学中は見えないと降りてこずにママーと呼んでいました)

付けている方はどんなものを付けていますか?

コメント

デデンネ

階段上にベビーゲートをつけるときは、通常のつっぱりタイプのゲートではなく、壁にビスで固定する専用のものをきちんとつけないと危険ですよ。参考にこれを見てください。
http://www.ikumen-kotanosuke.com/babygate-kaidanue/

もう1歳10ヶ月なら、ベビーゲートをつけなくても、むしろ安全に階段を降りられるように教えてあげることのほうが良いと思います。うちは、腹ばいに後ろ向きになって足からそーっと四つん這いで降りるように教えました。

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

うちもお尻付きながら降りてくるので、ゲートではなく降りることを教えていこうと思います(>_<)

• 4月14日
ドキンちゃん♪♪

うちもゲート考えましたが、上の方がおっしゃってるように、階段上のゲートは逆に危険なので、やめました😓

やっぱりしょうが好き

そうなんですね(>_<)

友達に薦められたので買うところでした(´`:)

とりあえずは自分で降りられるので、ちゃんと降りられるように練習させようと思います(^^)

• 4月14日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

うちも1人で降りれますが、危ないので必ず付き添ってます。

ところが最近寝室のドアを開けることができるようになってしまったので、夜寝かしつけてから1階のリビングにいるときなどに、寝ぼけて降りて来ようとしたら危ないなと思ってます😥

今は古いiPhoneをベビーモニターがわりにつないで使って、ちょっとでも泣いたり起きてガサガサしてたら分かるので飛んで行くようにしてますが、泣かずに静かに(笑)ドアを開けて出てきたらどうしよう??と悩んでます。。

寝室の中のドアの所にゲート付けようか検討中です💦

• 4月14日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ちなみに登らなければ落ちないので、階段の下にベビーゲート設置してるお宅はあるそうです。我が家はリビングから廊下に出る引き戸が重くて開けられないので、勝手に登ることはないので付けてません。

• 4月14日

やっぱりしょうが好き

うちはリビング階段ではないんですが、寝室開けてすぐ階段なんです(*_*)

ベビーモニター買おうかと思ってました(>_<)

• 4月14日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

うちもリビング階段ではなく、廊下にあるので、登りはリビングから出さえしなければ大丈夫です。

そして寝室のドアを開けたらすぐ階段です。今までは寝室のドアを開けられなかったのですが、開けられるようになってしまい、、、😅

ベビーモニター買うか悩み、とりあえず代用として、iPhoneの古い方を寝室に置き、今のiPhoneとLINEでテレビ電話つないでます。意外と役割を果たしてるのでまだベビーモニター買ってないです。笑

• 4月15日

やっぱりしょうが好き

私はAndroidなのでダメですね(T_T)

ベビーモニターがリサイクルショップで4000円しなかったので、もし引っ越してみて危ないようなら買おうと思います(>_<)

• 4月15日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ベビーモニターお安く手に入るならそっちの方がいいですね!

うちは寝室のドアをロックするドアレバーロックなるものを買うか検討中です😅

• 4月16日

やっぱりしょうが好き

そんなのあるんですか(゜Д゜)

寝室のドアの真ん前が階段なのでちょっと子どもが寝ぼけて降りて来ないような対策はしないとなと思ってます💦

• 4月16日