※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

川崎病と手足口病の違いが分からず、子供が全身に発疹が出て熱が続いています。川崎病でも熱が変動することがあり、手足口病でも全身に発疹がでる場合があるのでしょうか。治療のタイミングが心配です。

経験ある方いらしたら教えてください。
川崎病と手足口病の違いが分かりません。

上の子が手足口になって治ったと思ったら下の子が39.8℃まで発熱し、全身に発疹が出ました。
手足口かと思って病院へ行くと、あまりにも全身に出てるから川崎病も視野に入れてと言われました。

発疹は上の子と違って本当に全身で、背中からお腹、首周りも顔も手も足も全部です。
足については足首から下が赤く腫れてる?感じです。
いちご舌や充血、BCGの腫れ等はありません。
熱は次の日36.8まで下がりましたがまた38.5まで上がってきてます。
突発性発疹?とも思いましたが、解熱前に発疹があるし…。
日曜日まだ熱があったら来てくださいと言われましたが、大きな市立病院等はその頃休みだしお盆だし。

川崎病でも熱が上がったり下がったりあるのでしょうか。
手足口病だとしたらこんなに全身に発疹出る場合もあるのでしょうか。

心配で検索魔になっていておかしくなりそうです。
発熱6日以内に治療とあるので、尚更いてもたってもいられません。

コメント

ままり

息子が半年くらい前に川崎病の治療をしました。

うちの場合は、高熱が何日か続き、BCG跡が腫れました💦

全身に発疹は出ず、いちご舌や目の充血もなかったです。
不全型の川崎病となり、治療をしました。

また、娘が手足口病になったときは、解熱後に手足口に発疹が出ました。

全身に発疹が気になりますが、蕁麻疹とかではないんですかね?

日曜日までに解熱しなくて、川崎病の疑いあったら、輪番の病院で診てもらえる気がします!
一刻も早く治療が必要になると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    その後、3日目で解熱しました…。
    全身の発疹や手足の赤みが気になりますが、目の充血、イチゴ舌、BCGの腫れなどもなく、熱も下がったので大丈夫かなと思っているのですが、やはりふと不全型が気になります…!

• 8月13日