※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず🧊
ココロ・悩み

お盆にUSJ行く予定を中止する理由は、地震や巨大地震注意報が出たため。子どもたちの安全が心配で、京都や大阪への旅行も危険だと感じている。話すのが憂鬱。

お盆にUSJ行く予定でしたが、
昨日の地震や、南海トラフ地震への巨大地震注意報が出たことを考えて中止に‥。

マリオもポケモンもミニオンも大好きな息子たちでしたが、これから行く旅行先は子どもたちの身の安全が100%保証される場所ではないですよね‥

まぁ地震大国だし日本のどこ行ったっていつでも安全なんて場所は存在しないけど、来週京都や大阪行くのはまず危険ですよね😭泣

絶対泣かれるのが目に見えているので
子どもたちに話すのが憂鬱です😭😭😭泣

コメント

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね!
もちろん各々の判断ですが、0.1%が0.5%くらいなったものとはどこかのネット記事でみたので、中止まではしなくてもいいのかなとはおもうんですが…🫠

  • みず🧊

    みず🧊

    南海トラフは遅かれ早かれ必ず来るものと思ってますし、それに初めて巨大地震注意報というものが出てしかもそれが出てる地域にわざわざいま旅行行くのもなぁと思いまして‥💦

    • 8月9日
れい

私なら行きません
ほんの少しの確率だとしても上がっていますし「可能な方は自主避難を」と言ってるのは個人的には結構ヤバいのでは?と思ってます。本当に危ない時に即時報道しないのがお偉いさんですからここ1ヶ月くらいは怖いので旅行はしません💦

  • みず🧊

    みず🧊

    私的に、緊急事態条項を可決させたい狙いがクソ政府にはあるのでそれで国民に輪をかけて不安を煽ってるとも思いましたが🤔‥。
    でも事実地震は来たわけですし、用心に越したことはないですよね🥺🥺

    • 8月9日
コアラ

0.1%→0.5%というのは、30年の間で起こる確率が80%の中で、今日という1日に起こる可能性を割った際に、普段は0.1%だけど0.5%になったよという指標だと見ました。
どういう計算式かはわかりませんが、地震1/200の確率らしいと見ました🤔

結局、起こらない時は起こらないし、起こる時は起こりますので気にしないのが1番かとは思いますが、わざわざ国として注意報だしてる間は危険地域に旅行行かなくてもいいんじゃないかなと思います😭
南海トラフ域に住んでらっしゃらないのなら特に😭

  • みず🧊

    みず🧊

    そうですよね💦
    私が住んでるのは東北です‼︎わざわざ行って何かあっても自業自得のようなものですよね‥子どもたちに何かあったら一生後悔しますし😢😢
    私たちは行かない選択をしましたが、何もないことを祈るばかりです‥。😭

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

USJは埋立地なので地震が来たら平地よりも危険ですから中止は正解だと思います!
旅行だと土地勘もないし、荷物も最低限の物しかないからいざ避難となると不便なことが多いですもんね。

  • みず🧊

    みず🧊

    そうですよね💦京都と大阪行く予定でしたが土地勘ゼロで修学旅行の時に一度行ったくらいです😢‼︎
    避難グッズ持っていくわけにも行かないですもんね‥4泊5日の予定だったのでただでさえ大荷物なのに‥埋立地とか怖過ぎです😱😱

    • 8月9日