※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののん
妊活

結婚して赤ちゃんを望んでいる女性が、基礎体温の乱れに悩んでいます。改善方法や産婦人科での相談についてアドバイスを求めています。

はじめて相談します!!
去年の6月に結婚して、赤ちゃんが欲しいなぁと思い、仲良しをしています。
排卵日のあたりで仲良しをしてもなかなかできないので、病院に行ってみようかなという事に話しをしていました。
まずは基礎体温を…とつけてみたのですが、
思った以上にガタガタで、どこがどこなのかわからない状態で1ヶ月分が完成してしまいました…
始めたばっかりだから慣れてなくてガタガタなのかなぁと思ったのですが、やっぱり気になってしまって…

ルイボスティーを飲み始めたり、出来るだけ体を温めてみたり…
その他にガタガタな基礎体温を少しでも改善するために皆さんがなにかしていることはありますか?
あと、産婦人科に行くのには基礎体温って1ヶ月分じゃ足りないのでしょうか…

長文で読みにくいとは思いますが、お願いします…

コメント

さっちゃん

基礎体温は3ヶ月分はいるって聞いたことがあります(>_<。)あたしも基礎体温がたがたです😭💦

• のののん

のののん

やっぱりそれくらいないとですよね|ω・`)自分の基礎体温がこんなにガタガタなんて思ってもなかったです(´・ω・`)
    お互いガタガタが少しでも改善するといいですね(;_;)!!

• 4月14日
  • さっちゃん

さっちゃん

ほんまです💦排卵日あたりに仲良しするんですけど1年半程、恵まれなくて。。(´・ω・`)
    そうですね(>_<。)排卵してるかどうか知りたいんで綺麗な2層になってほしいです~😢

• 4月14日
  • のののん

のののん

排卵してるのかも気になるし、やっぱり婦人科行ったほうがいいのかなぁ(´・ω・`)って今本気で悩んでます|ω・`)

• 4月14日
なる

排卵日の1週間くらいまえに仲良しをしないと出来にくいですよ!

• のののん

のののん

1週間前なんですね…
    あ、そろそろかも!!と思って仲良しをしていました!!

• 4月14日
  • なる

なる

わたしは生理不順でもなく
    でちょうど 排卵日とかに仲良しをすると 妊娠しなかったです!ヤフーなどで調べると 排卵日 1週間前位から仲良しをして 排卵日までに男ひとのが届けば妊娠です! 男のひとのやつは1週間かけて 卵子にくるみたいですよ!だから 1週間前くらいから仲良しをしてみてください!

• 4月14日
  • のののん

のののん

そういうことだったんですね…
    2~3日くらいでいいと思ってました…
    ありがとうございます!!
    来月は1週間前くらいからしてみます(*Ü*)

• 4月14日
SFC

続けているとその内習慣づいて精度も上がってくるので、気にせず測り続けましょう。
本当は3ヶ月分くらいあるとより良いのですが、3ヶ月待ってからを受診してそこから検査を始めるよりは、とりあえず行って先生とお話するのがいいかな~と思います(^_^)
効果があったかは分かりませんが、葉酸を飲むことと、夏でも靴下腹巻きを欠かさないようにしてました。触ると意外とお腹が冷えてるんですよね。

• のののん

のののん

のんびり気にせず基礎体温続けていきます!!
    やはり3ヶ月必要なんですね…
    お医者さんは街のお医者さんとかでも大丈夫ですよね??行ったことがなくて…
    確かにお腹はけっこう冷えてたりします(´・ω・`)
    葉酸も始めてみようかなぁと思います!!

• 4月14日

私も妊活中です(´ω`)

以前の私みたいな体温です。
ガタガタ…
多分これは、排卵うまくできてないとか、
排卵できてるけど時間かかりすぎとかだと思います。
私は、多胞性卵巣と言って、
卵子があまり成長出来ず、排卵に至らず終わっていました。

今薬飲みだして2ヶ月目ですが、
基礎体温も2層に分かれ、排卵も明日するらしく、
今日タイミング取ってと言われてます☺︎

妊活されてるのでしたら、
婦人科に相談するといいと思います❤

お互い妊活がんばりましょう^_^

• のののん

のののん

やはり私も排卵上手くいってないんですかね…

婦人科はおっきな病院に行っていますか??|ω・`)
    勝手な想像でお薬ってもっと長期間で…なのかと思ってました!!
    2ヶ月でガタガタが良くなるならあまり心配しないで病院も行けそうです(*Ü*)

いいお知らせがあるといいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)♡

• 4月14日
ねね

2層に分かれてる感じがしないので、無排卵かもしれませんね。。
病院に行くには大体3ヶ月分のデータを持ってこいと言われますが、急いでるのであれば早めに病院行ってもいいと思います。

• のののん

のののん

やはり3ヶ月ないと診断も出来ませんよね…
    もう1ヶ月はかってみてガタガタだった場合病院に行ってみようかなぁと思います!!

• 4月14日
あやさと

そんなにガタガタではないような…💦
でも二層ではないので排卵されてないようなグラフに見えます。
諦めないで続けてくださいね✊✊

私の場合、生理不順で周期も45日とか長めなので、排卵日の特定が難しく、排卵日の前後2週間、仲良しのタイミングを一日置きとかにしました😅

• のののん

のののん

やっぱりどう見ても二層ではないですよね(;_;)

生理後2週間位で排卵っていうじゃないですか??
    わたし最近2週間くらい少量がずーっとで、結局いつなの??みたいになってます|ω・`)
    やっぱり根気強くですよね!!

• 4月14日
  • あやさと

あやさと

生理周期28日の方は生理後2週間で排卵ですが、生理周期45日の私は4週間かかります😓😓
    こんな私でも妊娠出来たのできっと大丈夫です😊💕

2週間くらい少量と言うのは出血ですか?
    だとしたら無排卵月経で、生理のようで正常な生理ではないので、病院行かれた方が良いと思います😢
    私もたまに無排卵月経ありますよ🌀

• 4月14日
  • のののん

のののん

周期が倍近いと排卵も倍位になってしまうんですね(´・ω・`)
    ありがとうございますーっ(;_;)♡

たまに出血だったり、血混じりのおりものだったり…
    終わりそうで終わらないのが続いてます…
    基礎体温もう1ヶ月やったら行こうって思ってたのですが、早めの方がいいですよね|ω・`)??

• 4月15日
  • あやさと

あやさと

普通の生理と無排卵月経は全然違うので、行ってみて良いと思いますよ(^^)
    でもどちらにしろ継続してみていく形になると思いますので、基礎体温は測り続けてくださいね💕😊

• 4月15日
  • のののん

のののん

ありがとうございますっ!!
    明日も忘れずに基礎体温続けます(*Ü*)
    病院探してみます!!
    ちなみに病院って街の産婦人科とかで大丈夫ですよね??|ω・`)

• 4月15日
  • あやさと

あやさと

大丈夫だと思います❣️
    生理不順は普通の産婦人科で良いと思いますが、妊活の相談では不妊検査をする場合はもしかしたら不妊外来を勧められるかもしれませんね💦その時は専門病院に紹介て形になると思います。

• 4月15日
  • のののん

のののん

ありがとうございますーっ!!
    一応行ってみて紹介されたらそっちに行くっていう感じですかね|ω・`)!!
    夜中なのにお返事くださってありがとうございます!!(*Ü*)

• 4月15日
  • あやさと

あやさと

いえいえ〜!なんか眠れなくて😅😅
    のののんさんも夜中なのにすみません💦😅

• 4月15日
  • のののん

のののん

いえいえ!!
    わたしも眠れなくて(´・ω・`)
    北朝鮮と米のやつでちょっと怖くなっちゃってて(;_;)

• 4月15日
  • あやさと

あやさと

あー💦怖いですよね🌀🌀

私は妊娠してから昼寝とかするので、夜眠れないです😓
    布団の中でゴロゴロ…💨💨
    眠りに導く音楽が流れる快眠アプリとかありますよ😁あまりに眠れない時に使います😊

• 4月15日
  • のののん

のののん

でもいろいろ考えた結果、なるようにしかならん!!に至ってしまいました(´・ω・`)でも怖い…

変な時間にしたり、ちょっと長く寝すぎちゃったりすると、夜眠れなくて失敗したなぁとか思います( ¯ᒡ̱¯ )笑
    わたしも快眠アプリ取ってますー!!
    たまに使うと私よりも先に旦那さんが爆睡してて、寝息とかで眠れなかったり…

• 4月15日