※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園で待てないことを指摘され、発達障害の疑いがあると言われた。相談すべきか悩んでいる。

2歳になった息子。保育園でじっと座って待てないことを指摘されました。おやつを配るまでの間などです。クラスは27人いて、結構待たなきゃいけない状態になるみたいです。遠回しに発達障害の疑いがあると言われました。
集団行動が難しそうと。気持ちの切り替えが苦手なとこがあり、イヤイヤ期と重なり 自分の思うタイミングで片付けを言われるとギャーっと泣くと。
着替えも最近嫌で家でも嫌がることがあります。

それを保育園では集団行動なのでパッとしなきゃいけないけどできないと。家ではギャーっと泣くことはありますがそんなに困ることありません。

ショックでした。どこかに相談した方が良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳になったばかりですよね?
普通だと思いますが…他のお子さんはじっと座れるのでしょうか?2歳児に集団行動求めて厳しい保育園なのでしょうか…(保育園が悪いという意味ではないです)
息子3歳ですが、年少クラスになってやっと落ち着いてきた感じです。

はじめてのママリ🔰

うちの息子は3歳半くらいでようやく落ち着いてきましたよ😆

マーガレット

ショックを受けるお気持ち、わかります。どうかなあと心配はしていても、いざ保育のプロであり、大勢の乳幼児を見てきた保育士さんからちょっと凹凸ありそうだよ、と言われるとズシっときますよね。

わたしだったら、とりあえず発達外来の予約取ります。数ヶ月待ちが当たり前だと聞くのでさっさと予約取っちゃいます。予約の日が来るまで観察を続け、園での様子も詳細に聞き、記録を積み重ねて診察に備えます。まだ2歳だからわからないと言われるか、療育始めてみましょうと言われるかはわかりませんが、日々の観察の積み重ね、保育園からの申し送りって診察の時絶対に役に立つと思うんです。早く見つかれば早く療育に繋げられる、とも聞きます。それに、発達障害じゃないかもしれません。そこの診断は専門医しかできないはずなので、いまはできることを最大限やり尽くすといいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも2歳児クラスの時すごく言われました💦
待てない、お散歩の時もめちゃくちゃ危険でしたとか…
うちは地域でもかなり厳しい園です!

けど集団生活にも慣れてきて年少年中年長としっかり集団生活こなしてます!
2歳児クラスの時は私も発達や多動と言われてる気がしてすごく落ち込む日々が続きました💦
軽はずみな発言なら申し訳ないですがそのパターンで大丈夫でしたよの意見でコメントさせていただきました🙇‍♀️

バナナ🔰

2歳になったばかりでそれを求めるのは難しいですね💦
集団生活(行動)が出来るようになるのは3歳からと言われていますし、イヤイヤ期の年齢の子に切り替えが苦手と言うのも違うかと思います。出来なくて当たり前だし、今それを覚える時期なんです。
その程度発達障害疑ってたらキリがないですし、実際それだけで発達障害かどうかなんて分からないですよ。
先生が求め過ぎていますね。
息子は発達障害でそのくらいの年齢から定期的に発育を診てもらってましたが、その様な行動に関しては「年齢相応」って感じで言われてました。
3歳過ぎてもそういった行動が目立つようなら相談に行かれてもいいかも?レベルだと思います。