※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の方から、実家で過ごす期間や生活費の相談です。里帰り中で不安があり、お金の相談も。具体的な金額や経験談が知りたいそうです。

里帰り出産を予定・経験などがある方からアドバイスいただきたいです!
実家には産後何ヶ月くらいまでいましたか?
また生活費はある程度親に渡しましたか?

私は今、地方に里帰り中でもうすぐ臨月の妊婦です。
里帰りで帰る期間については、初めての出産と育児で不安があり、また、上京して住んでいる関東には旦那も私も地方出身で、何かあった時に頼れる身内が1人もいません。なので、できるだけ長くいたいなと思って、親も好きなだけいなよと言ってくれてます。しかし、旦那さんにもできるだけ赤ちゃんが小さい時から触れ合って欲しいですし、保育園や仕事復帰のことを考えたら、育休自体は一年フルでとりますが、3人の生活にも慣れないといけないと思っています。
お金については正直どのくらい渡せばいいのだろうかと思っており、もし金額を載せても問題がない方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。個人のことですので、金額がなくてもこの投稿に反応があるだけで嬉しいです!

目安として知れるだけでも、今後の生活に役立てたいと思いますので、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は実家も県内でそこまで遠くないので1人目の時に産前1ヶ月、産後1ヶ月トータル2ヶ月お世話になりました😊両親はお金なんて要らないと言ったのですがとりあえず5万円渡しました。

• N.

N.

ご返信ありがとうございます!
    ご実家と同県は心強いですね😊親からは私も要らないと言われてましたが、気持ちとしてももらって欲しいのでお渡します😂

• 8月9日
三児のまま

里帰りしたタイミングは37週くらいを目安に帰ってました!
ただ妊婦健診の経過も聞きつつですが😅
先生が子宮口開いてるねと言われたらそこから帰ってました!

実家には1〜2万入れてました💦
食費・出産後は沐浴で毎日水道ガス台などかかってたと思うので…これでも少ないのかどうなのかわかりませんが。

産後一ヶ月検診終わったタイミングで自分の体調と心に余裕があれば家に帰宅してました!

旦那さんには週末や平日の休みがあればその時に泊まりできてもらってました‼️

初産だと何かと自分の母の助けが必要で、困ったことわからないこともすぐ母に聞けるところが救われたところでもありました!

• N.

N.

37週は結構出産間近って時期ですね!
    金額についてはやはり何かと毎月光熱費だったり食費もかかりますもんね。
    1ヶ月健診後なんですね!確かに体調とメンタルのバランス次第で帰るのが大事ですよね😌
    ご返信ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 8月9日
mama

全く同じ境遇です。関東に住んでおり、実家は飛行機の距離です。第一子の時は産後3ヶ月実家にお世話になりました。旦那は生まれてからと帰る時に来てくれました!次男と時も産後2ヶ月はいたと思います☺️
お金は渡しましたが旦那が包んで渡してくれたので金額はちょっとわからないです💦生まれて3ヶ月間くらいは本当に寝不足でしんどいので里帰り出産すごく助かりました(^^)今は3人目妊娠中ですが今回は上の子が大きくなったので里帰りはなしで初めてこっちで産みます!不安です笑

• N.

N.

私も飛行機の距離で帰る距離なので、同じ境遇のご経験者さんがいらっしゃって少し心強いです🥲
    2、3ヶ月過ごせると、すぐ帰るより体も回復しますし、慣れない1人目とかは安心ですよね。
    3人目ご懐妊なんですね!おめでとうございます!
    里帰りなしは不安ですね😂お子様もいらっしゃるようですので、お身体に気をつけてお過ごしください!ご返信ありがとうございます😊

• 8月9日
兄弟ママ

上の子2人は生まれて2ヶ月ほど
実家に居ました!
生活費は渡しましたが
いくらかは覚えてません😂

今里帰り中で上の子が小学生なので
夏休みだけ里帰り出来るので
7月末から8月末まで里帰りします!
来週帝王切開するので産んでからの方が
実家に居る方が短いです😂
今回少ないですが2万ほど渡しました😌

• N.

N.

やはり2ヶ月前後で過ごす方が多いのですね😳お子さんがいると夏休み期間だけなど、期間の設定目安になりますね!
    いつもより短い里帰りのようですが、体調に気を付けて頑張ってください!ご返信ありがとうございます😊

• 8月9日
すよん

上の子と、今現在里帰り中です!
上の子の時はコロナ禍真っ只中で、自宅が関東で丁度緊急事態宣言受けてたので、生後半年近くまで帰りませんでした😓
今回はお腹が張りやすいから早めの里帰りをと医師に勧められて、4ヶ月帰ってます!
どちらも生活費、渡してません💦絶対受け取ってくれないんですけど、旦那からは生活費として毎度お金を貰ってましたが、もしかするとそのお金を両親に渡してって事だったかもと今更ながら気づきました😱
一応私と子どもの分の買い物(飲食や衣類など)にはお金を渡してますが、それすらもいらないと断られるところを無理やり財布にねじ込ませてます🥺

• N.

N.

コロナ禍のご経験もおありなんですね。本当にあの頃は少し外出るだけで大変でしたよね💦
    断られても財布にねじ込ませてる時点で大丈夫だと思います!🤣🤣🤣
    私も親にいらないと言われてしまっていますが、やはり何かとお金がかかるのでねじ入れたいと思います!
    ご返信ありがとうございます😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

今年3月に出産し、1ヶ月➕2週間くらい里帰りしました✨
初めての出産で帝王切開で出産しました。産後思った以上に身体がしんどくて、買い出しや洗濯、3食のご飯も親に頼りっきりでした☺️なので食費や光熱費、赤ちゃんのオムツミルクなども掛かるので、あらかじめ主人から10万➕菓子折りを渡しています💴
週末は主人も実家に来て、数時間赤ちゃんと触れ合ったりしてました✨