※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり丸
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について相談があります。21時から23時に寝るようになり、眠りにくく興奮する様子。寝返りもしています。成長に不安を感じています。

生後5ヶ月の赤ちゃんが全然寝ませんが大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、大概21時までに寝ていたのが最近23時までに寝るに変わりました。
ミルクを飲ませても、おむつを替えても、ゆらゆら抱っこしても、子守唄歌ってホワイトノイズかけても、一向に眠くならず、むしろ興奮して目がぱっちりです。
寝はじめる時もごろんごろんしながら寝るためなかなか眠りに入れません。寝返りしようとします。(寝返りは4ヶ月から出来てます)
なお他に寝る時間は朝寝1時間、昼寝30分、夕寝1時間半という感じです。

成長に大丈夫なのか…と思うとちょっと不安です。
どう思いますか?💦😣

コメント

はじめてのママリ🔰

夕寝が長すぎるかなと思いました💦知らないうちに体力ついてくるので眠たくないのかもですね😭

5ヶ月の時の夕寝は長くても30分で切り上げてました💦

• ゆり丸

ゆり丸

ありがとうございます!
    夕寝長いのですね😣
    起こさずそのまま寝かせればいいスタンスで来たのですが、生後5ヶ月となると起こさないとダメですね💦
    30分で1度切り上げてみます!

• 8月9日
S chan

明日で6ヶ月になりますが、
夕寝をした時は寝る時間が遅くなります💦
だいたい21時から21時30分遅くて22時の時もありました💦
朝起きる時間は何時なのでしょうか?
朝早く起こして夕寝を短くしたら改善される気がします🥺

• ゆり丸

ゆり丸

コメントありがとうございます!
    夕寝したら寝る時間遅くなるのですね🥹
    朝は8時頃ですかね?
    23時まで寝ないので、23時半にご飯食べて、お風呂となると私自身寝るのが1時とかになってしまい早起きができない状態です。。。(夜中の授乳で1度起きますが)

• 8月9日
  • ゆり丸

ゆり丸

続きです。
    なので8時より早く起こすのがわたし的にも睡眠不足で辛いですね😭
    でも夕寝を短くさせて、早く寝てくれたら私も早く寝れるので朝起こすのは大丈夫な気がしますね…🤔💭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も夕寝が長いと思いました😭
うちも夕寝は30分ってきめてます!

もう昼夜の区別もついてる頃ですし、少しずつ早寝早起きのリズムができると理想ですよね😭
でも保育園いけば、離乳食始まればいやでもリズムつくっていいますし、今の生活リズムで親子共に困ってなければまだ無理に変えなくてもいいのかなーと思ったりもします😁

• ゆり丸

ゆり丸

夕寝30分にして様子見してみます!
    そうですね。リズム付いてくれるのが理想ですね。

23時まで寝ないと私のご飯も23時以降となり、寝るのも遅くなってしまうのでちょっと困ってて…

• 8月9日
🍊mikan🍊

うちは夕寝30分で就寝21時なとこ以外は一緒です🥲
他の方もおっしゃってますが、夕寝を少し早めに切り上げると良いかもです(オムツ替えとかすると起きるかな?)