※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa🤍
ココロ・悩み

旦那に家族のサポートを求めるが、仕事を優先されて困っている。甘えすぎ?どう伝える?

先週から始めた週4のパート、今週は1日も行けませんでした😢
今週は三男RS、私腎盂腎炎、長男インフルエンザでボロボロでした。
旦那は毎回、俺は休めんよ。そっちは仕事どうするん?休むん?とか、また休んだん?笑、とか他人事です。
お金のことを考えたら私が休むのは理解できるけど、
私が、自身の体調不良+体調不良の子を見る+保育園送迎往復40分×2を運転する+家事
これを当たり前に押し付けてくることが最近とてもストレスです。
職場に電話するのだって毎回すごいストレスなのに、私が入院になるかもって話が出ても、旦那は職場に相談することもなく、入院とか困る、俺の仕事と子供らどうするん?俺休めんよ?と旦那の心配ばかり。
聞いた上で休めない、ならわかるけど、私が無理をする前提で、旦那はいつも通りの生活を送る。と言うのが納得できません。
結局入院は無理だと思ったので、毎日点滴に通うことにしてもらったけど、子供の体調不良であまり行けずです。

旦那に気持ちを伝えても、俺は仕事が!俺は稼いでる!俺は家族の為に!!って言ってくるけど、確かに家族の為に働いてくれてるけど、でも家族の為に働いてるのに、家族が入院レベルなのに休めない仕事ってなんなんでしょう。
もうちょっと家族に寄り添ってほしいって思うのですが、私が甘えすぎなのでしょうか?
何か言い伝え方ありますか?

コメント

つっくん

私も旦那単身赴任でいません。
冠婚葬祭ぐらいでしか帰ってきません。会社やってるしそこは理解してます。
私が緊急搬送され手術が必要になった時も救急車呼んだら子供だけになってしまう。とギリギリまで家で耐えましたが倒れて娘が対応してくれました。
その時にも入院は困る。帰ると病院に言いましたが、病院の専門の方?が子供たちはショートステイ(児童施設)を利用するのはどうかと言われ旦那に先生が直接説得してショートステイは使わずになんとか入院出来ました。たった4日の入院でしたが、迎えに行くと死んだような目でグッタリしてました🥲
それを見てよく頑張ったね。ありがとう😊と言ったらこちらこそです。大変だったと半べそでした。笑