※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
子育て・グッズ

息子がピアニカを弾く際に手がパーのままで指が曲がらず、弾きにくそうです。どう教えれば良いでしょうか?

年中息子のピアニカを弾く手が、パー✋のままで指の関節を曲げてくれません。

パーのまま弾くので、見るからに弾きにくそうなのですが、どうやって教えたら良いでしょうか?

コメント

ツー

それくらいの年齢の子なら、一本指で弾いてたりする子も多いので、とりあえずお子さんがやりやすい弾き方で良いと思います👌

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなんですか?!
    みんな5本の指を使って弾けているのだと勝手に勘違いしてました💦
    ありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

正しくと言ってもピアニカだし、わたしもまだまだ自分がやりやすいようにで良いと思います😊
でも「ちゃんと」してやってほしくて、わかりやすく教えるなら、まず左手でグーを作ります。右手はパーにします。そのままパーの手で、グーをふんわり柔らかく包む形をつくり、右手の形を崩さないまま、左手をゆっくり下から抜きます。この右手をそのまま鍵盤に置いたら、よい指の置き方ができました👏この形のまま、どれみを弾いてみましょう🎵って教えたらいいですよ。

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなんですね!😳
    教え方まで書いていただき、分かりやすくてとても参考になります!
    パーのままでも本人が弾きやすければ良いのですが、見てる方としては弾きにくそう…と感じてしまって…。でも余計なお世話かもしれないですね😅
    とりあえず教えていただいた方法で伝えて様子を見て見ます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日