※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

背部と腹部に湿疹があり、ロコイド軟膏を使っても一時的に改善するがすぐに再発する。カンジダ皮膚炎の可能性があるか悩んでおり、小児科での検診前に皮膚科を受診すべきか相談したい。

以前オムツ部がカンジダと診断されました。
その際背部と腹部にも同じ様な湿疹があった為、それもカンジダではないか?と医師に聞いた所それは100%ありえない。
これは乳幼児湿疹です!!とロコイド軟膏を出されました。
ですが軟膏塗っても2.3日は薄くなるんですがすぐまた赤くなります。
ネットで調べると背部や腹部もカンジダ皮膚炎になると書かれてました。
実際になった方いらっしゃいますか??
あとアトピーやこれから離乳食も始まるのでアレルギーの心配もあります。
以前は皮膚科に行ったのですが、月曜日に小児科で検診があります。
また皮膚科に行って同じ医師に診てもらった方がいいですかね?

コメント

リリー

気になったので、コメントさせて頂きました。
うちの子も、背中とお腹に湿疹があり赤くなっています。
皮膚科はどこも混んでいたので、小児科に行ったところ、乾燥のせいだと言われ、キンダぺートという塗り薬をもらい、塗っていますが
薄くはなるものの、全然なくなりません。
アレルギーかと思い、病院で検査したいと言ったところ、まだ小さいからできないと言われ、、、なんか症状が似てるなと思いコメントしてしまいました。
アトピーやアレルギー心配ですよね。

• 🌻

🌻

コメントありがとうございます😊
    アレルギーとか心配なのに調べて貰えないの辛いですよね(>_<)
    私も医師にカンジダは絶対ないから!と強気に言い切られちゃったので、調べてくださいと言えずに帰ってきました😓
    見ててかわいそうで😢
    リリーさんのお子様も早くよくなります様に(>_<)💕

• 4月14日
  • リリー

リリー

そうなんですよね、全然よくならなかったりすると、ほんとにそうなの?って心の中で思ってしまいます。。。でも、医師が言うんだから間違いないないかと思う部分もあったり、、 

早く治ってほしいです(><)

• 4月15日
a.a_tan

うちの子去年カンジダになりました(笑)抗真菌薬で良くなりました(๑´˘`๑)カンジダにはロコイド等のステロイドは効かないらしいので薄くなってるなら背中と腹部のはカンジダではないと思いますよ(^-^)

• 🌻

🌻

コメントありがとうございます😊
    一応背中とかもカンジダなりますよね?笑
    お腹は薄くなったんですけど、背中は薄くもならなくて真っ赤なままです😅
    一応心配なので調べてもらいたいんですけど、私が行った病院は背中にカンジダとかありえない!と言われたので言いずらくて😓
    aka_tanさんのは医師になんと説明して調べてもらいましたか??
    へんな質問ですいません(>_<)

• 4月14日
a.a_tan

娘の時は基本は身体の他の部分には移りませんと言われたので、背中はならないと思ってました(^_^;)因みに病院行く前はただのオムツかぶれが酷くなっただけだと思ってステロイド入のオムツかぶれ薬を塗ったら赤みが増してしまって(^_^;)それで病院に行ったら「ステロイドはカンジダ酷くしちゃう場合もあるからダメよー」って言われて抗真菌薬を出されましたよ(^-^)
因みにカンジダの検査も「見た目からカンジダだけど、一応検査するね?」って粘膜を擦って数分で「やっぱりカンジダです」って言われましたよ(^_^;)特に私は検査してくれとも何も言ってません(´-﹏-`;)

たくあん

身体にもカンジタでますよー! カンジタとはまた違うカビの場合もありますが、うちはステロイドで治らず真菌薬でツルツルになりましたので>_<
お腹背中首足に広がりました。

ちなみに、3軒目の病院でやっと薬かわりました。