※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しい職場での勤務が難しい状況。子どもの体調や保育料の問題、仕事への不安などが重なり、辛い状況。仕事を続けるべきか、様子を見るべきか悩んでいる。

4月から新しい職場で働いています。

療育の保育士です!子どもは提携園に預けています。保育料は32000です。

勤務時間は4時間で、週5勤務なんです。私の父が入院中でお見舞いたかサポートとかが必要でいつも保育園には15時半頃にお迎えに行っています。

子どもが1歳4ヶ月なんですが、体が弱くしょっちゅう熱をだします。ここ1ヶ月は週2〜3しか働けていません。

職場で「この暑さで疲れやすいのかもしれないから週5じゃなくて週2勤務で落ち着くまで様子みてみる?」と言われました。職場としては早退や欠勤が立て続けにあったから、気遣ってくださったみたいです。

ですが、保育料の方が給料より高くなってしまいます。

様子をみて少しずつ勤務を増やして行こう  と言われていますが、なんの為に働いてるのかわからなくなってしまいます、、、。

新しい職場、初めての療育で勤務時間が1番少ないので仕事についていけていませんし、人間関係もうまく築けておらず、浮いた存在です。

ですが、子どもは保育園にニコニコで通っています。無認可園ですが、行事も多く、せっかく楽しく通えているのに休むばかりで、、、。

その焦りや子どもの体、父のサポート、家事などなどが重なり、しんどくなってしまいました。

仕事と保育園を辞めるべきなのか、もう少し様子をみて判断すべきなのかアドバイス頂けたらと思います。

コメント

あり※

週2に減らしてからやめるか辞めないか考えるのが良いかと😢
お父様のサポートをするなら尚更子供ちゃん保育園辞めると大変なのかな?と思いますがお子さん動きたい盛りなので保育園でたくさん遊ばせてあげるという意味でも良いのかなーって保育料のことは今は稼ぐより、ちょっと息抜き程度にぐらいで働く程度で良いかなーって🙂‍↕️私の考えですので決めるのはママリさんですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

いろいろと重なり、しんどくなってしまいました。(笑)

気長に落ち着いて様子をみて行こうかなと思います。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私は4月から新しい職場、保育園児3人の育児、家事に追われ、いっぱいいっぱいになり、子どもたちと向き合うこともしんどくなり、とうとう仕事に行くこともしんどくなり抑うつ状態と診断され、休職することになりました。

はじめてのママリ🔰さん、頑張っていますね。すごいです。
ゆっくり身体を休めていますか?
誰か頼るひとはいますか?
自分の時間はありますか?
好きなことできていますか?
今一番に自分のことを考えることはできていますか?
私への返答は不要です。一度自分に問いかけてみてください。

職場から、「週2勤務で〜」っと提案されているなら甘えていいと思います。
私は復職、働くなら日数減らそうと思っています。またこうなる前に上司に勤務日数を減らす相談をすれば良かったとも思っています。

少し前の私の状態と似ていたのでコメントさせていただきました。

はじめてのママリ

週2にして、就労証明書を提出し直してみてください。就労時間が基準を超えるようにして。

少し期間はかかりますが、保育料見直しの際に保育料も減額されるかと思います。それからの判断でも大丈夫ではないかと思います。

保育園の洗礼は約1年ですので、免疫がつけば来年からは普通に働けると思いますよ。今は暫しの辛抱ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外に通わせています。

免疫がつくのを気長に待つしかないですね、、、

• 8月9日
おもち

それだと保育園預けられなくなっちゃいませんか?
認可外なんでしょうか?

一夏超えると少し強くなるし
冬越せばだいぶ強くなりますよ!
2年も経てば
1ヶ月休まず行けることも
たくさんあります、
今は耐えどきかなと、
秋になれば保育料下がりませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外保育園です。

気長に落ち着いて様子をみて行こうかなと思います、、、

• 8月9日