※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

愛知県で震度5強が予想される地域です。震度3以上未経験で、停電や断水に不安。夫は公務員で出勤必要、避難が心配。自宅にいたいが、停電や断水で困る。

南海トラフで震度5強が予想される地域(愛知県)です。

これまで生きてきた中で震度3以上を経験したことがなく、、、

どれほど強い揺れかも想定できないのですが、停電や断水するくらいなのでしょうか?(>_<)

旦那は公務員で大きい地震が起きたら出勤しないといけない、近所に頼れる親族や知り合いがおらず、年少と生後4ヶ月を連れて一人で避難所に行ける気がしません。
できれば自宅にいたいですが、停電や断水があったらとても自宅にはいられないと思うので、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

3.11の時に5強でした。
停電しましたが、次の日にはついてたと思います🤔
断水はありませんでした🙂‍↕️
揺れで物がちょこっと落ちてくるくらいでした。
電車は止まりました。
道路はそこまで混んでなかったと思います🚗
徒歩で帰る方が多く道は混んでました。
懐中電灯があるといいですね🙂‍↕️
ドラッグストアでバイトしてたんですが、お水やお米が争奪戦だったんでストック分は用意しておくといいかと思います(2週間くらいで元に戻りました🤔)。
ご参考までに👍🏻

はじめてのママリ🔰 

わたしも愛知県(名古屋)です。

同じく夫も災害が起きたら出動するので(同じ職種ですかね?😂)1人で双子と犬を守らなきゃいけないと思ってます🥺

一応政府の予想だと3日以内に80%は復旧するということなのでどんなに長くても1週間くらいの辛抱かなと心構えしてます😭

うちは近くに川はあるもののかなり下流なので津波で家が流されることはないと思い、自宅避難でしのげるようにポータブル電源買いました😢

い。

6弱、5強、5弱と色々経験してきました🥲6弱はほんと家の中ぐちゃぐちゃ、停電、断水って感じでした😰小学生の頃だったのですが断水の復旧はかなりかかった記憶があります…🥵
石川の時は5弱でしたが電気もガス水道全部何もなかったです!むしろ揺れてる最中にお風呂沸いてました🤔

我が家もまた震災起きたら自宅避難かなとなってるので備蓄はおくのが一番ですね😭