※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事に悩んでいる1歳10ヶ月の娘がいます。食べムラがあり、食事時間が長くストレスを感じています。食べるものに偏りがあり、幼児食から食べなくなりました。発達に不安を感じており、他の方の経験を聞きたいそうです。

ご飯時間かかる上に食べないです…
インスタとかで他のお子さんの食事を見てると、娘はかなり少食みたいです…

日によって、気分によって野菜や肉やチーズなどは食べるので偏食というより、少食や気分屋?な感じです😢

炭水化物をあまり好まないので体重もあまり増えず、食事もダラダラ時間をかけて、手で投げたりお皿やコップひっくり返したりしながらなのでストレス半端ないです🤮

せめて白米やうどんやパンなどを食べてくれればカロリーはどうにかなるのに…と絶望です😱

今1歳10ヶ月になりかけで、1歳3〜4ヶ月からこの調子です😓
ミルクや離乳食は好き嫌いなく食べてたのに、幼児食になってからこの有様です。

もう半年、食事時間で鬱になりそうです🫠

スティック野菜やあたりめも食べるので硬さの問題ではなさそうで😣

食べなくなってすぐから小児科や保健師に相談してますが、歩きながらでもとかちょこちょこ食べさせて!となんとか甘くないお菓子などを食べさせることを優先してきましたが、もう一切おやつもやめて、ご飯も食べなきゃ終わり!として危機感を持ってもらった方がいいのでしょうか?

まさか離乳食後期の時点では半年後こんなことになるとは思ってなかったです😢

イヤイヤ期が一歳過ぎに早めに始まったのか?とも思いつつ、食事以外に癇癪とか聞き分けとかそこまで手がかかるわけでもなく…
でも食事に加えて2語文も怪しいのも合わさって、発達に問題があるんだろうなと負のスパイラルに陥ってます😢

◯食べムラや少食、偏食のお子さんがいらっしゃる方、どのくらいで普通の好き嫌い程度まで食べてくれるようになりましたか?
◯食事に苦労された方、その後の発達は問題ありませんでしょうか?

たくさんの方のお話伺いたいです…
いつまで続くのか不安すぎます…

コメント

はるしょうママ

我が家次男もまさに今そうです😂
保育園の給食はほぼ完食です。笑
なのでフォローアップミルク卒業してません。
保育園からはもうフォローアップ終わりにしてと言われてますが
朝晩だけあげてます。
そう言う時期なので気長に食べるようになるのを待ってます。
フルーツ、納豆は食べないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    同月齢のお仲間がいて心強いです😅
    保育園のため、7ヶ月から完ミ、1才でミルクもやめたので今更フォローアップミルクという新しいものを出しても絶対ベーされそうです😓
    やっぱり栄養的には飲ませたいですよね🫣

    フルーツも納豆も食べる時はよく食べる、食べない時は2口…みたいな感じで鉄板なものがありません😭
    やっぱフルーツ、納豆はみなさん食べがちなんですかね😌

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

現在1年生、偏食は治ってないですが食べる物や量は偏食時期に比べてかなり増えました。
幼稚園に言ったら園では頑張って食べる様になりました。
小学校に行ったら出てくる物変わってまたあまり食べなくなったけど少量ずつ盛って貰って完食めざして頑張ってる様です。

離乳食の量食べ過ぎな位よく食べる子だったのが突然同じ位の一歳半前後の時期から偏食が始まりました。
ミニトマト3個、アンパンマンポテト2個、一口おにぎり3個だしてミニトマト3個だけ食べたりとか逆にお米飲み食べたりとかでした(それも時間かかる)
3食とおやつ合わせても1食分に満たなくてでも何故か体重は減らずにゆっくり増えてたので何か食べてさえいればいいやの気持ちでとりあえず何か食べそうな物をだしてました。
おやつは毎日必ずってわけではないもののあげる時は1日1回でハイハインとかお米でできてるやつあげたりしてたのですが、おやつなしにした所できっと食べなくて心配なまま過ごしてたと思うので1日1回上げすぎな量じゃなければ🆗と自分の中でしてました。

時間かけて少し食べる量が増えて時間かけて食べれる数が少し増えたって感じです。
年少の頃には朝に食パン半分(残す事もある)とヨーグルト食べられる様になってたけど、8枚切りの食パン半分食べるのに1時間かかってました😹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字が多くて読みにくくてすみません💦

    偏食で食べない子のご飯に向き合うのって大変ですよね。
    毎日の毎食の事だからこちらもストレスだし、、、って思いながら読んでたのですが、スティック野菜とあたりめ食べてるで想像したら可愛くてほっこりしちゃいました🤭
    あたりめ食べてる一歳児可愛すぎます!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    一年生で食事量増えてきたのですね…娘だとまだ後5年ありますね🫠

    やっぱり少なめに盛って、完食!を実感するのは効果あるのでしょうか?

    おやつやっぱり米由来とかのものが罪悪感減りますよね…😫3時のおやつだけ残して、ちょこちょこ食いはやめさせてみます😭

    うちもふと気づくと食事に1時間かかってることがあります😱
    とにかく色々試してみます…😓

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳だと通用するかわからないけど年少さん位〜だと全部食べれて褒められたりすると本人も喜んでたので、少なめに盛り全部食べられたという成功体験を重ねる事も自信に繋がる気がしてます。
    我が子は全部食べたよ😆ってニコニコで報告してきます😊

    ちなみに発達は言葉が遅くて心配した時期もありましたが問題なく園に通い成長し今まで発達障害の可能性は指摘されて無いし親としても今の所心配してないです。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり色々と理解できるようになったら、改善しやすくなるかもですよね🥺

    早くペラペラ報告して欲しいです😂

    ちなみにお子さんの発語は具体的にどのくらいで進んでいったのでしょっか?

    • 8月9日
みまま

4歳の女の子がいます。

うちは、超偏食です。
離乳食のときはなんとか食べてましたが、今思うとみじん切りになったくらいからイヤイヤになって。1歳でスティックパンやら食パン食べるけど、柔らかいものばかり好む感じでした。お肉も野菜も1歳から3歳は固形だとまったく手をつけずな感じでしたね。3歳くらいまで、離乳食みたいなドロドロ系ばかりでした。
3歳過ぎたくらいから、ポテトとかブロッコリーとか人参など固形もだいぶ口に運ぶようになってきました。
今でも何でも食べるわけではなく、決まったものしか食べない感じですね。うちは自閉スペクラトラム症の診断です。
ちなみに言葉はかなり遅めです。4歳になりましたが、単語プラスアルファーくらいです。

いつまでとなると。いつまでかは、そのこ次第かなと。うちはまだ続いてますす。 最近は色々口にいれますが、夜だとダラダラ1時間位食べたりしてますね、療育の先生からは無理強いはしないでと言われてますので、無理矢理ではなくにしてます。 
食べたり食べなかったりであれば、なんとなく食べそうな量をだして、
食べれなかったら明日たべたら良い位の1日トータルや、週トータルの考えでいくみたいですよ。

これしか食べないとかではないなら、なるべくちょっとずつ色々だしてみるとか。時間は、幼稚園では何分て決めてるみたいです。うちは、家では夕飯は1時間かければ量食べるので、30分から1時間にして、それ以上はなしねにしてます。あまり厳し過ぎずやったほうがよいかなと思います。イライラはしますよね。

うちはなんとから食べるものプラスあんまり食べないものを出してます。連続で出したら食べることもありますし。

まだ幼稚園とかでないならあまり厳しくせずでよいかなと。超偏食とかであれば、相談されたほうが良いかもですが。自閉症とかだと偏食はつきものみたいですが。偏食ではなくて、ただ単に少食なら少しずつ回数多めでも良いかもです。
長々すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    娘さんは食感の具合が大事だったのですね🙄
    柔らかければお肉も野菜も食べられるんですね😌

    娘は柔らかいパンもお口の中でぐちゃー、肉もミンチ状になったものを数分後にベー👅してきて、スタイが汚い残飯だらけでぶっ飛ばしたくなります😇

    診断ついていらっしゃるんですね。娘は1歳半検診で心理士交えた結果、2歳検診も呼ばれています😣
    また個別で診てもらう予定ですが、周りはそんなことないと言いますが、母としてはなんとなくの違和感は否めないです😔

    無理強いすると食事自体嫌いになりそうとは分かりつつ、食べさせないと、痩せちゃう!が先行しています…😢
    なるべく怒らないように頑張ります😩

    • 8月9日
オリ子

娘は偏食はそこまででしたが少食でした!
うちもバゲットやえのきなど大好きだったので咀嚼はできているはずなのに、毎食1時間はかかっていて気が狂いそうでした😭
勿論小柄です(今も)

3歳半を過ぎた辺りから食べる量が増えてきて、今は決して大食いではありませんが個性の範囲の食事量かな、と感じています😊

1歳9ヶ月で2語文出るか出ないか?だったら全然遅くなくないですか😳?

娘は園の先生からもよく喋るね〜!と言われますが、その頃ちょうど2語文がポツポツ出始めた頃でした🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    えのき食べられるんですね!なんか歯が強そうですね😆

    やっぱり1時間くらいかかりますよね…毎日毎日が半年続いてて若干気が狂ってきてはいるんですけど、同じような方がいて少し気持ちが楽になりました🥲

    3歳半…娘だとあと2年弱以上続くかもですね😱

    パパ行った、アパあけて、等のカタコトレベルですが、保育園のクラスメイト達が出来が良すぎるのか結構明瞭にペラペラで…劣等感半端なくて😭

    それなら特段遅れてるわけではないんですかね…
    1人目で地元遠くて(関西ー関東)比較対象がクラスメイトしかおらず…😣

    早く少しでも多く食べてくれるように神頼みしてみます…😰

    • 8月9日