※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30歳地方住み夫婦の年収、貯金、支出について相談。子3人になるため管理必要か。周囲に同様の家庭あり。

貯金額、支出についてです。

30歳地方住み夫婦です。
ざっくりと年収夫600万、妻350万なのですが、年間いくら貯金できますかね。もちろん毎月の支払い等で変わってくるとは思うのですが、理想で言うと、とかでもいいのですが、、

お恥ずかしながら今は何も管理しておらずですが、カツカツだと思った事もないし食べたいものを食べ、買いたいものを買い、普通の暮らしをしています。
強いて言えばカードの請求多いなぁ〜くらいです。
私が産育休に入るので世帯年収減り、子3人になるとちゃんと管理しないとやばそう?と思い。。。

そんな年収で子3人なんてと思う方もきっといるんでしょうが、周りも全然3人いる家庭あります。
地方なので、その辺の厳しいご指摘はやめてもらえたら🙇‍♀️

コメント

ママリ

もちろん色んな条件によりますが、
よっぽど他の人よりお金がかかるものがなければ、
子ども二人の状態でなら年200万は間違いなく貯金できるんじゃないかなーと思いました。

頑張ればもっと(300万とか)貯められると思いますが、
その辺までくると支出次第になってきますよね…。
実家に同居で家賃0とかならもちろんもっと貯金できるだろうし😂

はじめてのママリ

旦那800万、私は扶養内パートです。
私も結婚して以来ずっと同じ感じで生活していたのですが、ライフプランナーさんと話したのをきっかけに貯金するようになりました。
我が家の目標は200万です!
月々2万、ボーナスの時に10万✖️2回を貯金用口座に自動で振り込むようにしていて、あとはボーナス2回で200万なので、そこに手をつけずにいられたらいいなーという感じです。(実際はめちゃくちゃ手をつけてます🤣)

私のパート代からは保育料のみ払っていてあとはノータッチです。

ママ

うちは地方で、夫の給料年間450万でやっていたときは、年間50万くらい貯金できていたので、500万貯金出来そうです🥹すごい‼️

はじめてのママリ🔰

子育て世代は年収の3割が目標だと思うので250〜300万くらいでしょうか。

我が家も地方住まい、子供3人、世帯年収1100万です!
近いです♪
田舎なので子供3人は特別珍しい訳でもないですよね!

はじめてのママリ🔰

250万くらいかなーと思いました😊
毎月20万!
うちは毎月10万ずつ、夫と私のニーサに入れてるのでもうそれだけで240万になるのでそれくらいを目標にしてます!(子ども2人ですが😂)

はじめてのママリ🔰

お子さん一人当たり100万ずつ、老後資金年24万を最低でも貯めるのはひっすだと思うので、妻側の収入以上は最低でも貯めたいですかね🤔