※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

フリードやシエンタなどの大きな車を検討している理由やメリット・デメリットについて、実際に乗っている方の意見を聞きたいと思っています。

フリードやシエンタクラスの大きさに乗ってる方、その大きさにしようと思った理由はなんですか?🥺

今車の買い替えを検討していて、私はどうせミニバン買うならステップワゴンとかがいいんですけど、旦那はフリードとかの大きさでもいいんじゃない?と言ってきます💦
(旦那は運転が好きじゃないので、多分自分が運転する時に大きいと億劫なんだと思いますが…😇)

言い方悪くてすみません、私的にはせっかくファミリーカー買うのに中途半端な大きさだと思うし、結局子どもが増えたら手狭になるだろうし、何より私が普段運転する車なんです…🥺
遠出するにしてもどこ行くにしてもいつも私が運転なんですが、お金を出してくれるのは旦那なのでゴリ押しできず…😭

フリードくらいの大きさを実際に乗ってる方の感じてるメリットデメリットをお聞きしたいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

金額が高すぎず4人家族なら十分なのでフリードです🐱

• ママリ

ママリ

金額が高過ぎないのがいいですよね✨
    ありがとうございます😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

・旦那がペーパードライバーで私しか運転しない
・マンションが機械式駐車場で狭い
・自宅周辺の道が狭い
・関東の都心寄りのためショッピングモールの駐車場も狭い

こんな理由で現在シエンタで、今後も乗り換えるとしてもシエンタ予定です(´A`;)

簡易ですが3列目もあるので7人乗りですが、普段は収納して荷台を広く使ってます(*´`)

周辺道路も狭いし、シエンタの前はcubeやbBに乗ってたので、私にはシエンタでちょうどいいかなぁという感じです!

アウトドア派でもないので、帰省くらいしか遠出もなく・・・

ファミリーカーと比べてのメリットは、小回りが効くくらいですかね?

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨
    やはり小回りは効くんですね🙂‍↕️
    ありがとうございます🌻

• 8月9日
MA

我が家の駐車場が狭い、地域的に狭い道路が多い、スーパーの駐車場も狭めなので、フリードにしました!

駐車場はハイエースとかも止めれるサイズではありますが、トランク使いにくくなるのでそこがネックとなりました。
あとは私がメインで乗るので小回り優先!これ以上家族増える予定ないのでフリードがベストでした😊キャプテンシートの6人乗りです

なんか名前わからないけど走行の機能もついてて高速も楽ですよ✨

メリット
小回りきく
三列目片してたら荷物も結構乗る(県外に1週間泊まったりするので冬とかかなり荷物多めだと思います)

ぎり助手席から後部座席に手が届く(子供に何か渡したりできる)

デメリット

エアコンが前しかないので夏は冷え切るまで後ろの暑さがやばいです💦(冷え切って仕舞えば全然後ろまでひんやりです。モデルチェンジしたので新車なら改善されてます✨)

旦那さんが大きいかただと、後部座席かなり狭くなります😅
うちは平日は助手席はフルで前に出してます。その方が子供が行き来しやすいので。
ミラーが自動で閉じない(旦那がいじって解決はしました)

うちの直近のネックはエアコンだけですね😊
あとはちょうどいいです✨

チョッピー

親が1人目の出産時にフリードに車をかえましたが、(孫を乗せるべく)2年で乗り換えセレナに変えました、3列目までエアコンが効かないでチャイルドシート付けて子供を乗せるのはとてもじゃないけど可哀想…暖房もない。が理由でした~
あと、燃費が1500で大人4人乗ると重くてベタ踏みしないと高速とか走らない…とかで…
ECOのかなり良い仕様だったんですが、余りECOじゃないなぁってやつだったと😅そして車内狭い…
なので…どうせ買うなら、ボクシーみたいな売っても高く売れる車のが良いですね。
うちの親はセレナですが、セレナは😂なんちゃってエコカーなので…

夏色☆

シエンタ購入して納車待ちです。

ノアヴォクシーステップワゴンなどのサイズにしなかった理由は私が運転苦手なので大きいのは不安だったのとあとはお金の面です😅

乗り換えることはなく10年は乗る予定なので、購入代や維持費、ガソリン代も含めて安く済むかなと🤔

私一人で乗ることが一番多く、その次に私と子供、家族四人で乗るのは週末くらいなのでシエンタで充分かなと😊

もし何か遠くに出かける予定ができて、シエンタでは難しそうならその時だけレンタカー借りるつもりです😌

はじめてのママリ🔰

うちと同じです😂
私はどうせならノアヴォクシーが良かったんですが、旦那はシエンタくらいで良いんじゃない?と。ものすごく悩みましたが、うちも旦那が出してくれることもあり、結局シエンタにしました!
うちは子ども2人で、チャイルドシートやベビーカーがいらなくなったタイミングでもあるので、今のところ狭さは感じず乗れています。
メリットは購入代、維持費などミニバンに比べたら安くすむこと、燃費も良いです。また狭い駐車場でもストレスないです。
特にデメリットはないですが、ノアヴォクシーにも乗りたかったなーと思うことはあります😂が、ノアにしてたらシエンタだといろいろ安くおさえられたのにとも思ってたかもです😂

より

新型シエンタに乗ってます。
最近買い替えたのですが、前の車もシエンタです。
夫はファミリーカー買うなら、ノアやセレナみたいな大きな車を買ってもいいと言ってましたが、私が何より車の運転が苦手なので、私も運転することを考えてシエンタにしました。
子どもが2人、歳の差があるので、チャイルドシートを2台同時に設置することがなかったので、シエンタクラスの大きさでも狭いと感じることはなかったです。荷物も十分に載せられました。

亜美子

うちは主人がステップワゴンで
私が6人乗りのフリードなんですけど
フリードは平日に私と子ども3人で街乗りするのにちょうど良いし、私が運転下手くそなのでフリードより大きいと自信なくて😅

4人で乗るなら荷物も乗せられるのでフリードにデメリットは感じませんが
4人以上なら荷物が乗らない、3列目に長時間乗るなら座る人が窮屈な事がデメリットですかね😓

フリードとステップワゴンだったら維持費はそこまで大差ないです!