※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自営業で保育園に入れることについて、他のママ友から嫌味や質問を受けた経験がある方いますか?対策を教えてください。

夫婦で自営業、保育園に子供を預けるのって印象悪いですか?

ネットを見ていたら自営業で保育園に入れるのはずるい!という記事やスレ、Yahoo知恵袋がでてきてびっくりしてます。

自営業ってめちゃくちゃ広い言い方ですし、業種によっては繁忙期なら遅い時間まで仕事したりも全然あるのに手伝いや在宅ワーク楽そう〜などと思っている方がいることを知って、悲しくなりました🥲

旦那さんの会社で働いているていで保育園に入れている方が全てでは無いと思いますが、そういう方ばかりと決めつけられるのも嫌だなぁと保育園に入れる前から怯えてます😇

実際、自営業の方で保育園に入れていてママ友から嫌味を言われたり仕事について根掘り葉掘り聞かれたりした方いますか?

ママ友に聞かれた時などの対策があれば教えていただきたいです!

コメント

。

自治体によるのかもしれませんが、自営業だと会社員共働きよりも保育園に入りにくいはずです。でも預けられるのであれば、自営だろうとなんだろうと預けていいと思います。知り合いで自営で保育園入れている人いますが、特に気になりません。おっしゃる通り色んな自営業の方がいるので。
業種にもよりますが、うちは夫婦で必死に働いてギリギリの自転車操業なので…とかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    私の住んでいる自治体は会社員でも自営でも点数の差はなく、自営で在宅だと減点があったと思います。
    お知り合いの方が自営で保育園に預けられているのですね!
    お仕事がなんだろうと関係ないですよね。
    業種的には士業なのでなんとなく反感買いそうで色々と心配してました、、

自営で保育園に預けることに気にならない方もいらっしゃると分かり、安心しました。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

Yahoo知恵袋とか発言小町とかは極端ですけど仰るように自営も様々、その中で融通がきくのに保育園に預けて子育て丸投げ…なんて方も一定数いらっしゃるので実際に「自営…?」って疑いの目で見てくる人はいると思います😔
保育園で働いてますが「あの子のおうち自営だよね?自宅で見れるんじゃないのかな、預けなくても良くない?」と疑ったり言う先生がいるのも事実です。
でも普通はみんな大人なので、面と向かってあれこれ聞かれたりはしないんじゃないかなー。
頻繁に保育園預けてる時間帯に買い物でフラフラしてるとかでなく、可能な限り自宅保育お願いしますなんて日は協力していたりすれば特に何も言われないと思いますよ😊(上記した先生に裏で言われてるおうちは、他園に通う上の子は休ませて下の子だけ体調不良でも何でも無理やり連れてくるから裏では疑問視されちゃってる)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    Yahoo知恵袋や発言小町は極端な書き方をされてるものなのですね🥲
    普段Xやインスタぐらいしか見ないのでそんなに攻撃的なのか、、と心配してました。

自営だと確かに自分の裁量でお仕事の調整はできますよね。
    預ける必要がないのでは?と疑われるような行動はしない方がいいですね😣

• 8月14日