※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
子育て・グッズ

女性が、ステロイド薬について小児科と皮膚科で異なる処方を受けて戸惑っています。ステロイドの効果や使用方法について不安があります。

顔を掻くのが癖で
眠たいときやグズグズなとき
寝てる最中も
すぐ顔や首や頭を掻きます( ;∀;)

小児科に行って、薬を処方してもらったんですが
後日、皮膚科に行って聞いたら
赤ちゃんには少し強いステロイドだと言われました。
でも、皮膚科で処方された薬ではあまり良くならず…

今日、鼻水が良く出るので
それと一緒に小児科で見てもらったら
やっぱり前と同じステロイドを出されました。

2、3日で良くなるから
良くなったらやめて
また酷くなったら使っての繰り返しと言われました。

先生によって処方する薬が違うとは思いますが
小児科と皮膚科の先生の言うことが違うので
戸惑っています。

ステロイドって良くないと聞きますが
どうなんでしょうか?

コメント

ミーアキャット🌿

赤ちゃんにステロイド不安になりますよね💦
ただ症状が酷いなら使った方がキチンと治るとは思いますが、ステロイドは良くなったと思って自己判断等でやめるとまたぶり返す事が多いと思います😓
私自身肌が弱く良くお世話になるので…
肌の事は皮膚科に見て貰った方が良いのかなーと思うので先生とよく相談しながら使用していくと良いですよ!
お肌良くなりますように😣

  • exx

    exx

    回答ありがとうございます!
    私も皮膚科の先生に見てもらって
    処方してもらってたんですが
    なかなか治らなくて…( ;∀;)
    とりあえずすっきり治してあげたいので
    短い期間でステロイド使ってみます!

    • 4月15日
ジジ☆

うちも同じで眠い時や
思うようにいかない時に
顔を血が出るほど掻きまくります💦💦
最近は髪の毛を引っ張りまくるのも追加されて目が離せません(T_T)
小児科と皮膚科どちらも行きました。
最初小児科に行き炎症を抑える薬を貰いましたが、良くならず皮膚科へ。
キンダベートという軽いステロイドを貰いました。
私もステロイドに抵抗がありましたが、あまりにもひどいので使うと2、3日で綺麗に治りました✨
しかしやめると悪化するので、酷くなったら使い落ち着いたらやめるようにと言われました。
今そのやり方で大分きれいになりました。
ステロイドを使い続けるのは心配でしたが、先生を信じて私は使いました。
最近はお肌がきれいになったねと言われるようになり、使って良かったなぁと思います(*^^*)
でも寝てる時に掻いてしまうのは未だに阻止できませんが😅

  • exx

    exx

    回答ありがとうございます!
    同じですね( ;∀;)
    うちも掻きむしりますT_T
    今のままズルズル治らないより
    ステロイド使って
    治してあげた方がいいですよね!

    • 4月15日