※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
子育て・グッズ

息子の喘息が悪化中で、薬も効果がない状況。保育園も休ませているが、どう対処すべきか不安。

息子の喘息が全然良くなりません。
どうしたらいいですか。

もうすぐ5歳の誕生日です。
0歳からずっとお薬使ってます。
ここ1ヶ月は咳が治まらず、昼間も夜もあまり眠れていません。
今処方されている薬は
・吸入ステロイド(パルミコート。ネブライザー)
・キプレス(喘息やアレルギーの反応抑える)
・ジルテック(同じく反応抑える)
・アスベリン、ムコダイン(咳止めや風邪の薬)
・ホクナリンテープ(気管支を拡張する薬)

今寝室で一緒に横になっていますが
ずっと咳してます。寝れてません。
昼間も元気ではあるものの、ずっと咳してます。
掃除もしてるし、寝具も取り替えてます。
人混みやホコリっぽいのも避けたり、、、
お医者さんからは特に制限もなく、運動も水泳もOKもらってます。

ずっとしんどい日が続いていて、今日は保育園をお休みしました。
私もパートをしていて、今月はたくさん休むわけにもいかず…
昼間は元気なのでお医者さんもOK出てるので
保育園に預けています。

これ以上どうするべきでしょうか。
どうなるのでしょうか。
治るのでしょうか。

コメント

リラコ

何が他の原因があるのでしょうかね…?
喘息の原因が気圧だとか、寝てるときに起こってしまうタイプのものだとかそれならまだわかるんですけどね
最近喘息発作って、アレルギーから来る場合もあるし、鼻風邪から喘息引き起こすこともあるからって言われましたけど、、難しい😓

けど質問者さん、色々やられてるし、可能なことやられてるのに良くならないとは心配しかありませんよね😢
ホコリ大敵ですよね🥺掃除とか素晴らしい👍!!

うちの子も喘息もちで発作が止まらずいま入院してました💦
快方にむかっていて明日退院予定です!
過去1発作がひどかったです涙
きっと花火煙吸ったからかな?って勝手に思ってます。。

診断されてから3年目とかですけど秋🍂春☘️が1番悪かったイメージだったんですよ。
けど最近かなり調子悪く、夏も調子悪いんじゃん👎って感じていたところです〜〜

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

うちも「秋冬が調子悪いな。夏は比較的楽だな。」
    とか思ってたら、今年は夏なのに調子が悪くて。
    やっぱりひどいと入院になってしまうのですね。。。
    救急は行ったことがありますが、入院の経験はまだなく、いつか言われるのではとヒヤヒヤしています。

入院中の大変なときにありがとうございます😥

• 8月8日
  • リラコ

リラコ

この時期に悪いの想定外ですよね💦横にいるだけでひゅーひゅーゼーゼーが聞こえてて肩で息してたのでかなり悪かったみたいです😢
    あと入院の基準?ですが、お子様が薬をきちんの飲めるのかにもよるみたいです💦
    うちの子ステロイドの薬ほぼ飲めず…かかりつけ(個人院)で処方されましたが一切拒否。
    それで大きな病院🏥紹介され入院でした💦
    入院・点滴の方が親的には助かりました!夜中も診てもらえるし、入院落ち込みましたけど…💦
    咳でご飯も食べれなかったのですが昨日の夜はわりと食べれたのでホッとしてます😁
    お大事になさってください✨

• 8月9日
  • 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

お薬飲めるかでも違うのですね!
    前回の発作で出されたやつが死ぬほど苦いやつらしく、その時は大騒ぎしながら無理やり飲ませたのですが…たぶん次は無理でしょうね😥

確かに夜中も入院の方が安心感はありますね!
    ありがとうございます

• 8月11日
  • リラコ

リラコ

死ぬほど苦い薬。。子供にとって命取りですよね、それ💦笑
    飲めば良くなるのに〜と言っても子供にとっては苦い。嫌だ。が勝ってしまい完全拒否👎💦
    うちは抗生剤一切ダメなのでまた飲まなきゃならない時はまた入院覚悟かなぁ。。チーン
    大人が大変ですよね
    付き添いとか💦

悪くならないことを願います😁✨

• 8月11日
はじめてのママリ

うちも毎年6月に大きめの発作を起こしますが、今年は咳が地味に続いていてゲリラ豪雨だったりの影響で吐くほど咳がひどくなったりしています💦💦
でも、最近先生に言われたのが胸からヒューヒュー聞こえていたら喘息の吸入は効くけど、そうでないときの咳は効かないよ!と言われました💦

寝ると自律神経とか呼吸の影響で咳が出ちゃうんですよね😢
我が家の場合はアレルギー検査を何度かして他の原因も調べたりしています><