※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小1の息子がうるさいので心配。他のお子さんも同じように振る舞っているか気になる。改善方法はあるか相談したい。

何度も同じ質問をしてます。他にもコメントがほしいためまたよろしくお願いします。

小1の息子が楽しくなるとつい、お友達にしつこくしたり、暴れて変な踊りをしたり奇声発したりと色々うるさいです。
小1ってこんなもんですか?
見てると、しつこくてやめてとお友達に言われたりする場面も見ます。
そのうち嫌われるんじゃないかと心配しています。
低学年のときはそうだったけど変わったよーって方いませんか?
息子にも常日頃から、お友達が嫌がってたらしつこくしない、話を聞く、と言い聞かせてるのですが。。
他にどうしていけばいいんでしょうか。。

コメント

ゆー

え、うちの子の話かと思いました🤣
全く同じです、、。

小学一年生ってこんなもんなのか?って思ってました。
話をしてもこの場でうん、わかったと言うだけで次の瞬間やります、、。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    その場ではわかったと言っても、1秒後にはやってます。
    みててイライラします。
    他の子は落ち着いてるのになぜうちの子はこうなんだろう、、
    なんというか幼さがまだある感じです。

    • 8月8日
  • ゆー

    ゆー

    わかります😭😭
    毎日怒ってばっかりです。
    落ち着きないんですよね、、。

    スクールカウンセラーの方に相談したことがあるのですが、それが小学一年生で子供らしい。
    徐々に落ち着きてきますよ。
    って言われました😔

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね。。
    落ち着いてきてくれるといいのですが。。
    お友達にしつこいとかいわれませんか?

    • 8月9日
はる

以前の質問にコメントすみません🙇‍♀️
うちの子とそっくりで今日もお友達と遊んでいてそんな場面が何度もあり、、悩んでこの質問に辿り着きました😂
うちは特に仲の良い近所の女の子にそういう風になってしまっていて女の子の方が精神的にも大人ですし、嫌がられるよなと心配でつい毎日口うるさく注意してしまいます💦
注意しても返事だけでテンションが上がると止めることができず💦
というかお友達と遊ぶことが何よりも好きな子なので基本お友達と遊んでいる時はテンションが高くてやばいです😅💦
同じような子がいて少し安心しました🙇‍♀️🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    あれから前々から予約していた発達外来にいったのですが、注意欠如と診断されました💦
    薬を処方してもらいましたが、副作用もありますが少し落ち着いたように思います🥲
    うちも仲良しのお友達に対してだけテンションすごくて。。
    おうち行く前に必ずしつこくしないこと、注意してからいっても結局同じで。。
    一緒になって向こうもキャッキャしてくれてるとまだいいのですがほとんど塩対応なので嫌われないか心配でした😂

    • 8月20日
  • はる

    はる

    そうだったんですね🥲投薬も始められたということでこのまま落ち着くと良いですね🥲
    お友達と遊んでいる時、クールダウンして普通なテンションで遊んでいる時間もありますか?学校ではどんな感じですか?質問ばかりすみません💦

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    普通な時もあります!
    学校でも誰か授業中に歩いていると悪ノリして一緒に歩いたり、誰かがなんか面白いこといったら高笑いしたりしてるようです。
    そしてやめてと言われてるのに楽しいのが勝ってしつこくしていると先生にも言われました💧

    • 8月21日