※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男児の言うことを聞かない悩み。保育園でも同様。保健師や療育相談を考え中。

2歳2ヶ月の男児について

このくらいの年齢の男の子って、普通は言うことをちゃんと聞くんでしょうか?
発語は問題なく、単語はよく知っていて、目も合うし今まで育てにくいと思ったことはなかったです。簡単な会話ならできます。人見知りはしますが、パパママは大好きで人より物って感じでもないです。甘えん坊さんだと思います。

ごはん食べよう〜、お風呂入るよ〜、ずぼんはいて〜、お皿持っていって!などの指示系は遊んでいたらスルーされることも多く💧毎回は聞いてくれません。
歯磨きは大嫌いで絶対やろうとしません。

この半年くらいずっと、ごはんは3分の1食べたら遊び始めてしまいます。もう諦めて追いかけまわして食べさせてます(今はしつけより栄養面に重きを置きたいため)
◯◯しよう!と言ったら、イヤイヤっと首をふって意思表示することも多いです。
歩くときは手をつないで長距離歩けるときもあるし、ふりほどいて1人で走っていくこともあります。

どうやら最近保育園でも同じかんじらしくて困っているのですが、保健師さんに相談とかしたほうがいいんですかね?
第一子で男の子なので、男の子だしこんなものなのかと思ってしまっていました。
療育に相談してください!とか言わない感じの保育園です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の息子を育てています。質問者さんの息子さんと同じ感じです😅こんなもんだと思います。

• まま

まま

ありがとうございます😭保育園で言われるとうちの子だけなの!?って思ってへこんでました💧こんなもんでいいんですね…ありがとうございます😭

• 8月9日
ys0115

ウチも2歳になったばかりの男の子。

質問者さんと同じような感じです💦
ご飯は基本遊びながらorソファでダラダラしながら食べ…(保育園では椅子に座ってちゃんと食べているよう)

最近はお風呂もいや〜😭着替えもイヤ〜😭😭オムツもイヤ〜😭
無理にすると泣き喚いて・・な感じです😔

ご飯も遊びも同じような物だと飽きてイヤイヤ…かと言って、新しい食べ物を出すと食べない😢
日々葛藤です💦

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    同じく途中から遊びながらまたはテレビ観ながら隙をみて食べさせてます💧めっちゃ時間かかりますよね😇
    なんでも嫌がるのも同じです💧うちは嫌がるならまだしも他のことしてたらスルーなので😇
    うちの子だけこんなんじゃないんですね!安心しました😭

• 8月9日