※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

1歳半の娘がいるため、南海トラフや大地震に備えて防災セットを準備したい。自宅避難を想定し、数日間の備えを知りたい。

地震対策について

1歳半の娘がいます。
今後、南海トラフや大きな地震にそなえてそろそろ防災セット等そろえておきたいと思ってるんですが小さいお子様がいらっしゃる皆さんどんなものを備えてますか??

うちは避難するようなこともなく自宅で過ごすと思いますが、数日間ライフラインがストップしても過ごせるくらいの持ち物を備えておきたいです。
これがあると便利だよというものも教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

Sママ

うちも避難はしないと思うので、普段から食べ物は切らさないようにしています。

冷凍ご飯や、カップラーメン、お菓子、お水やトイレットペーパーやティッシュ、車にはガソリンを常に半分以上など…

ガスコンロがあるので、火には困らないかなと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お水やご飯は用意してあるのですが、ガソリンは気にしたことなかったです😣
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

我が家もハザードマップでは川の氾濫は対象外なので、酷い地震でない限り自宅避難の予定です

・食べ物
ペットボトルの水、野菜ジュース、豆乳
お米、さとうのごはん、レトルト類、缶詰類
子供がよく食べているおやつ、野菜チップ
はローリングストックしてあります
どちらも1週間分を目安にしています

・常備薬、処方薬

・日用品
日頃から多めに置いてあります
特に紙類(トイペ、ティッシュ)や消毒・除菌のものは切らさないようにしています

・オムツ、おしりふき
こちらも多めに置いてあります

・防災用品
子供が使えるドライシャンプーとボディーシートは断水時に使う予定です
また停電時の洗濯のために電気を使わない小さい洗濯機があります
私は被災時明るくなったら起きて暗くなったら寝ていたのですが、暗い時間も活動するなら明かりがあったらいいかもしれません
電池と電池で充電できるバッテリーもあります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

電気を使わない洗濯機があるのですね!!探してみます✨

モバイルバッテリーも電池でできるほうが便利ですよね!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月9日
ママリ

とにかく大事なのが

簡易トイレ

ですね。

食べ物はもちろんある方が良いですが、ローリングストックである程度何とかなります。

あれば良いものは

ラジオ
電池
バッテリー
サランラップ
家庭用常備薬
軍手
新聞紙等
清潔な布類

ですね。

トイレに関しては最低家族の人数✖️1日5回✖️7日用意しておくほうが良いです。
そんなになくても良いという人もいますが困った話はよく聞きます。

水が使えるようになったとしても、配管がやられている場合もあります。

避難所に行かなくても生活できるならなるべく行かない方が良いですね。

子供のものは、離乳食、おやつ、ミルク、オムツ、あと子供が好きなおもちゃは必須です。環境が変わるので安心できるものを入れておく方が良いです。

加えて被災時は絶対他人には見せないこと。
クレクレがひどすぎて家族が窮地に陥ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水は用意してあるので簡易トイレ用意しようと思います!
    多めに用意していたほうが困らないのでいいですね😣

たくさん回答いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月9日