※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が手足口病疑い。病院で診断を受けるべきか。家庭内感染対策と義実家訪問の注意。

娘が手足口病疑いです。
手足に少しだけポツポツがあります。熱はなく食欲もあります。
園には手足口病か溶連菌か、一応行ける時に病院へ行って診断してもらってくださいと言われました。
熱がなく食欲も元気もあれば明日以降も登園できますが、他者への感染の可能性はありますよね、、、?
家庭内ではどう予防したらいいでしょうか、、

それと、来週お盆で義実家へ行く予定だったのですが熱なくても発疹があれば行くのは控えたほうがいいですよね?
来月で1歳になる子と旦那の祖母(80代だと思います)も来ますので、、、

コメント

🐬

手足口病なら熱がなくいつも通り食事が取れる場合は登園OKって感じですし、そこまでの感染性はないかなと思いますけどね👀
ただ、1〜2週間は体内にウイルスを持ってるとも聞くので、食べ物や食器の共有は控えると安心かもですね🤗
溶連菌だと薬飲み始めたら大丈夫かなと💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ちなみに、昨日食器(コップとスプーン)を共有してるんですが、、、私危ないですかね、、、昨日は発疹はみられなかったです🥲

• 8月8日
  • 🐬

🐬

そもそも大人は子供よりも移りにくいみたいですよ💡
    移る時は移りますが💦
    ちなみに私自身(夫も)、発症前後に食べ物の共有してましたが移りませんでした👀
    姪っ子も手足口病になっててその直後に飲み物の共有しましたが、その時も大丈夫で姪っ子家族も誰にも移ってなかったですよー🙆‍♀️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院へ行き無事(?)に手足口病だと診断されました😇

移りにくいんですね😳
    大人はうつるとやばいって聞いたことあるのでビビってます😂
    うつらないことを祈ってます、、、
    ありがとうございます!

• 8月8日