※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子が保育園で集団行動に苦手意識を持ち、デイサービスに通っているが活動に取り組めない。息子は楽しんでいるが成果に不安を感じており、デイ通う意味に悩んでいる。

療育についてです。

もともと家での困りごとはほとんどなく、ちょっとやんちゃな男の子?ぐらいだったのですが、保育園で2歳児クラスの時に切り替えが苦手で集団行動から外れるときがあると指摘頂き、保育園後に民間のデイに通っています。

年少になってから保育園での困りごとはなくなったようですが、デイでは最初から活動に取り組めないことが多々あるそうです。

息子はデイ自体は楽しんで行っており、先生も大好き、おもちゃがいっぱいあるから楽しいって感じですが、デイでは保育園でできていることもできていないようです。
保育園の先生も周りに引っ張られやすいと言ってたので周りの雰囲気もあるのかな?と思ったりもします🤔

そこでデイに通う意味あるのだろうか‥と思い始めました。

デイでできないということはやっぱりこれからも通って特訓していくべきなのか‥悩んでいます。

コメント

なな

保育園で活動に取り組めてるのなら、私なら無理に通わないと思います💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    まだやめるやめない決めるには悩みすぎて時間かかりそうですが、通わなくても‥という意見もきけてよかったです!
    ありがとうございます!

• 8月8日
まま

うちの息子と同じような感じです。周りの影響を受けやすいです。
落ち着いている子が多いクラスの時は落ち着いてますが、やんちゃで落ち着きない子がいるクラスにいた時は本当に落ち着きなくなります😅

状況に合わせて、切り替えてやることも療育で学ぶ事かなとも思います🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    同じような感じなのですね!
    もしよければ教えて頂きたいのですが、息子さんは発達に関して何か診断をもらってますか?🤔
    状況に合わせて、切り替えてやることを学ぶことも大事かなと思いつつ、まだ3歳だと難しいのかな?とも思うので今のデイの環境にいることが息子にとってマイナスに働いてしまうこともあるのかな?🤔と今の様子を見てて心配になったりもして悩んでいます😖

• 8月8日
  • まま

まま

すみません、下に答えました🙇‍♀️

• 8月8日
まま

いえ、診断はありません。
年長さんの子ですが、目立った困り事はありません。
療育は行ってますよ!!
個別にしたらどうですか?

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます🥺✨
    診断もなし、目立った困り事もなしで療育通っているとのことですが、通う理由は上記の周りの影響を受けやすいという点だけですか?🤔

息子が療育通い始めた理由が集団行動ができるようになってほしくてなので、集団療育通い始めたのですが、個別でもそういった部分学べるのでしょうか?🤔

• 8月8日
  • まま

まま

周りに迷惑をかけることはないですが、気が逸れやすくて、落ち着きのなさがあるから気になる部分は程度は低いですが、それなりにあるので療育には通わせてもらってます。集団行動は問題ないです。お友達とのやりとりも良好です。

個別では、興味のないことも集中して取り組んだりすることを勉強してます。(興味のないことにはあまり関心を示さないので飽きやすい)

集団療育なら、やはり周りの影響を受けやすい分、同じような特性の子が集まると、顕著に特性がでてくるのかもしれませんね。感情のコントロールも勉強かなとは思いますね。ちなみにお子さんは診断あるのですか?

• 8月8日
  • ままり

ままり

書かれている内容は本当に息子と似ていたのでとても参考になりました!

集団療育しか考えてなかったですが、保育園で集団行動もできるようになってきて保育園でも集団は学べるので個別もありかもしれないですね!!🤔

うちの地域は診断書がないと療育に通えない地域でして、初めてあった先生に聞き取りとかもほとんどなく2歳児クラスで集団行動から外れるといった点のみで、療育通うなら診断書がいるからアスペルガーって書くねと診断されました!
    しっかりみてもらっての診断じゃなかったので診断自体にも半信半疑になってしまっていて、別の病院でも予約をとっている状態です🥺

• 8月8日