※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

履歴書に初めの会社は書く必要ありますか?10年以上前のことでバレる可能性はありますか?

履歴書の職歴で質問です!

私は大学卒業後、新卒で入社した会社が無理すぎて1ヶ月で退社してます。
4月入社5月退社、6月から別の会社に入社してるんですが、この最初の会社って書かないといけないですか?
10年以上前のことですが、何かでバレることあるんでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ

書かなかったらちゃんと見てる人からしたら卒業後の何ヶ月は就職してなかったのですかとか聞かれる可能性があると思うのでその時にうまく誤魔化せるのであれば書かなくていいかと思います!

ママリ

2ヶ月で退職したところがあるのですが正直に書いてます。
上司の口調がキツくて違和感で辞めてますが体力的に難しかったと面接とかでは言ってました。

はじめてのママリ🔰

会社によってはリファレンスチェックと言って、履歴書に記載されてる内容に嘘偽りがないかチェックすることがあります。経歴詐称になりますので、きちんと書いたほうがいいと思います。それにせっかく縁あって入社できても、何かのきっかけであとからバレると揉めますよ。
今は昔と違って転職にそこまでマイナスイメージはないです。何がダメで辞めたのかきちんと説明できれば大丈夫ですよ。あぁそれなら仕方ないよねって思われる理由であればマイナスにはならないです。次の会社を10年勤めていたのであれば、そちらでの功績をきちんと伝えられれば、最初の会社のことはどうってことないです!

ママリ

皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事申し訳ありません💦
この2行なかったら楽なのになと思ったんですが、ちゃんと書ことにします🙋‍♀️!