※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

28歳で友人が少なく、人間関係で悩んでいます。孤独を感じ、育児や家族のことを話せる相手が欲しいと感じています。人間関係の悩みや子どもを持つことに対する不安があります。

人付き合いが苦手。愚痴です。気持ちが落ち込んでいるので、批判的な言葉はごめんなさい😭

28歳、友人ほとんどおらずです。実家の家族とも結婚を機に疎遠になり、実母には1ヶ月ライン既読無視されています。私に会いたくないようです。

元々人間大好き!が集まる職場で働いており、私は何かと学生たちに絡まれ飲みに行きましょーよ!と週1くらいで誘ってもらい、楽しくやってきました。主婦さんからも声かけてもらってママ会に混ぜてもらったりとなかなか楽しかったのですが、妊娠を機に友人が減ってしまいました。
もちろんお酒飲めない、夜遊べないが影響していると思います。
最近だと退職した2人(全員子持ち)と2ヶ月に1回くらい会うのですが、2人は月に何度も会っていて、私は自分からそろそろ会いたいと言わないと誘ってもらえないです。これは妊娠前からです。先日も遊んできたのですが、私だけ子を連れてったのもあり気を遣ってくれたのだと思いますが1時間くらいで解散。2人はいつも半日くらい一緒にいるみたいです…2人は一緒に帰っていきました。私はいらなかったのか…と、やっぱり会わなければこんな悲しくならなかったのになとメソメソして帰ってきました(笑)

職場以外だと誘われない、友人だと思ってた同僚から昇格も教えてもらえず連絡も途絶えて、旦那は無口で家で喋っても鼻で笑ったような相槌、実家は上記の通りで孤独を感じてしまいます。
話す相手がほしいです…。
育児にも旦那のことも、実家のことも悩んでいるのですが誰にも話せず、たまに急に涙が出てきて参ってるなあと自分のことなのになんか他人事のように冷めてて自分が怖いです。

こんなこと誰にも言えませんが、子どもがほしくなったこは職場が人間関係がやばすぎて常に板挟みで嫌になったのと、友人がいない自分が辛くて子どもがいたらそんなことどうでも良くなるだろうと浅はかな考えで持ちまして(ここに後悔は一切ないです)、人間関係を築くのが下手くそな母を持って息子に影響が出てしまうのではと不安にもなってきました。ママ友というより、息子の友人の保護者の方と上手くやれるかな…という心配です。

コメント

ぺんぎん

外出するのが負担にならなければ、子育てサロンとかに行ってみたらどうでしょうか??
少しは気分転換になるんじゃないかな?と思います☺️
私も結構行ってるのでおすすめです✨