※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crea722
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が熱で、座薬を使っても熱が下がらず、病院で突発性発疹と診断されました。座薬の使用頻度や熱が下がらない場合の対処法について相談です。

生後9ヶ月の娘です。昨日の夕方から39℃の熱がでて、座薬を一回使用しても38℃を下回らないまま1日です。
病院ではこなぐすりとシロップと座薬をもらいました。
風邪と突発性発疹の両方かもと言われました。突発性発疹の場合は特効薬がないから座薬で様子をみるしかないと。
座薬ってどれくらいの頻度で使いますか?あまり使わないほうがいいのか、熱が下がるまで使った方がいいのか。。先生は特にどちらでもみたいな感じだったので。。
二日目まで熱が下がらないのははじめてでどうしたらいいか。。

コメント

座薬は最低6時間は開けないといけないです🎵

発熱は体が菌と戦ってる証なので、水分取れてて、お子さんがそんなにグッタリしてなければ無理に座薬は使わなくても良いと思います🎵

グッタリしてしんどそうなら、用法用量を守って使えば良いと思います🎵

• crea722

crea722

回答ありがとうございます
    いつもよりはよく寝るのですがぐったりというかんじではないので、様子見てみます(^ー^)

• 4月14日
ほのか

高熱が1週間続くと脳にあまりよくないので規定の時間をあけて座薬使うとよいと思います^ ^
突発だと熱の後にぶつぶつが出ますよ!
あまり心配なら土曜日のうちにもう一度違う病院に行くと安心ですね
日曜日は病院休みだし、、、
水分だけはしっかりあげたらあとはママもあまり心配せずに一緒にゆっくり過ごしてくださいね♡

• crea722

crea722

回答ありがとうございます‼
    私へのお気遣いも嬉しいです。
    1週間続くとなると確かに使った方がよいですよね(>_<)
    明日も下がらなければ病院また行ってみます‼

• 4月14日
あちこ

うちの息子もなりましたが、座薬は最低6時間あけないとダメですよ!

ただ座薬入れると便をする可能性があります。

突発性発疹は2~3日様子見るといいと先生に言われました!
自然に消えるからだそうです!

うちも初めて熱出て不安でしたが、先生や保育園の先生達にアドバイス貰いながらやりました!

• crea722

crea722

回答ありがとうございます
    座薬いれてすぐに便しちゃうと薬でちゃいますよね。。
    突発の時、六時間あけて連続使用されました?
    2日3日くらいかあ。。この週末で熱は落ち着くといいなあ。

• 4月14日
  • あちこ

あちこ

突発の時高熱で無ければ座薬入れませんでした!
    うちは4〜5日で落ち着きましたよ!

• 4月14日

うちもまさに同じ状況ですが座薬もらってないです…

• crea722

crea722

おなじなんですね(>_<)座薬は必須ではないんですね
    お互いに看病頑張りましょう‼
    早くよくなりますように。

• 4月14日
yu.u

すみません。
私も同じ状況なので、コメントしました。
月曜から40℃越えの高熱で坐薬使用しましたが、同じく熱は下がらず38〜39℃を行ったり来たりです。
咳や鼻水もあるので、毎日病院いって、吸入、吸引してます(T ^ T)
やっと、今日から落ち着いてますが、まだ39℃近くあり、今日から湿疹も出始めてます(T ^ T)
みてるの辛いですよね、、、💦

• crea722

crea722

同じ状況なんですね(>_<)辛そうなこどもになにもしてやれなくて辛いですよね(>_<)月曜日から⁉5日間もですか。。落ち着いてきたとのことですが、早く熱が下がりますように。うちもせきと鼻水もです。。食欲もなくミルクも離乳食もいつもの半分以下。食べたり飲んだりできてますか?

• 4月15日
  • yu.u

yu.u

ミルク飲むことは飲むんですけど、下痢もしててどっこいどっこいですね💦
    今日も38℃あって、病院行って来ました。
    点滴したら少し良くなりましたよー!
    月曜まで熱が続くようなら、詳しく検査しましょうって言われました(´;ω;`)

• 4月15日
  • crea722

crea722

下痢もですか。。うちも今朝一回下痢が。。
    わたしも明日になってもよくならなければ病院またいきます。

お互いに今日でよくなりますように。

• 4月16日