※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、日によって食欲が変わり、固形食べ物を口に入れさせたいがまだ難しいです。食べることを認識させたいけど、まだ初期段階かな?他の赤ちゃんはどうなのか気になります。

10ヶ月の離乳食。300g近く毎回食べる日もあれば、100gぐらいで嫌がって食べなくなる日もあります。食事ごとというよりは、日によってって感じです。固形のものも食べる時は食べるのに食べない時はひたすら口から出します。手掴み食べさせたいなーとは思いますが、まず固形のものをしっかり食べれるようにならないといけませんよね、、手掴み食べさせようと思ってお皿に出してもツンツン触るだけで終わりです。そのまま口に入れようとすると食べません。でも、見えないようにして、同じものを口まで持っていくと食べます。食べ物という認識をさせたいので、できる限りそのまま口に入れたいんですけど、まだ最初だからですか?大人になっても自分で食べない人はいないし、そのうちとは思ってますが、みなさんどんな感じなのでしょうか。

コメント

ままり

10ヶ月で少なくとも100g食べるなら、大丈夫かなと思いました!

うちの子は1歳1ヶ月でやっと200g食べれるようになってきたので💦

手づかみ食べも、私はさせたくなくて必ずスプーンで食べさせてましたが、自分の好きな物とか美味しかった物は自分で掴んで食べたいようで、今では勝手に手づかみ食べしてます🥲

私の姪っ子3歳と1歳半も、手づかみ食べはさせない育児でしたが、問題なくスプーン使えるようになってますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦

    こだわりもあるんですね!
    手掴み食べさせなくてもそのうち自分で食べれますよね!ありがとうございます😊

    • 8月9日