※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

息子が新しいこども園に通い始めて1週間。集団が苦手で不安そう。療育にも通う予定だが、こども園より療育園が良いか悩んでいる。慣れる日は来るでしょうか?経験者いますか?

おそらくASDとADHDの年少の息子がいます。
夫の転勤で7月末に今の所に転居してきて今週の月曜日から近くのこども園に通い始めたのですが、教室に居られない、運動会の参加は難しい、ご飯も食べられない等、朝から出来ないことばかり言われて気が参りそうです😢
2歳半から療育には通っていましが、転居の為そこも通えなくなってしまったので、一旦新しいこども園に慣れてから、また新しくこちらの療育にも通う予定で、事業所は決まっています。

まだ通い始めて1週間なので、息子も落ち着けるわけもなく、ましてや集団が苦手なので、余計ソワソワしているのだと思うのですが、あまりにも出来ないことばかり言われるので、こども園ではなく療育園のような場所の方が息子のために良いのかなと思い始めました😓

引っ越し前に通っていた療育はとても楽しそうでしたが、ここ数日は息子の笑顔もあまり見られなくなってしまい、辛いです😭
こども園に慣れる日は来るのでしょうか😭

このようなご経験がある方居られますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がADHD、下の子が同じくADHDと自閉スペクトラム症だろうと言われています。

まだ通い始めて慣れてない環境でその出来ないことをできる子の方が凄いとおもいますけどね…
通い始めて1週間ですよね?
まだまだ慣れたら伸びる可能性はあると思いますよ😊
のびのび系の園だと過ごしやすいのかなと思うのですがどうですか?
下の子も0歳から通ってますが、不安が強かったりで同じような感じだったけど今はだいぶ慣れたようで指摘されることも前に比べると少なくなりました。
同じく毎日の様に指摘があった時もあったし、娘は他害もあるためお友達や先生にも迷惑ばかりかけていたので辞めようかなとも考えてた時期がありました。
でも担任の先生が指摘するだけでなく娘にとってどうしたら過ごしやすいのなども一緒に考えてくださったので辞めずに過ごせました。
息子君にとって園がストレスなら転園や療育園でもいいとおもいます😌

はじめてのママリ🔰

住環境もかわってからの転園なので、毎日登園できてるだけで息子さんは大変素晴らしいと思います!

という目線でこども園側もみてほしいですよね。
人はもちろん言葉も空気、気温だって違うかもしれない戸惑いの連続の中、お子さんが凄く頑張ってるのをわかってあげて欲しいなと思いました。

引越しって物凄く大変なのに、次の療育先まできめていらっしゃり親御さんには頭が下がります。

もしかしたらこども園慣れるのを待たずに療育も始めた方が上手くいく場合も、もしかしたらあるかもしれないなとふと思いました。
(前の雰囲気と似ている療育なら)
うちはASDで、引越しではないですが、今年度転園しましたが、途中で新しい療育も増やしたところ、新園でも上手くいくようになり、いつもそうなのですが、ひとつのことをやるよりも複数同時並行した方が何故か全体に上手くいくタイプです。
(ひとつのことに慣れるのは人の3倍かかるタイプなので、一つ一つ慣らす一般的なやり方を推奨されるのですが、、、珍しいタイプかもしれません)

遅い子でも50回同じ場所にいけば慣れるという統計があるらしいです。
なので、もう少しかかるかなと思うのと、ASDの度合いによりますが、うちの子の場合は場面の応用が苦手な部分があるので、前の園でできていても、新しい園では始めからできないことは最初1ケ月位ありました。
でも、これはお医者さんから言われたのですが、一度できたことは、その時後戻りしてみえても、生物学的にできなくなることはまずないので、そのうちまたできると思うけど、タイミングは本人しかわかりませんと園に伝えたらいいとアドバイス貰ったことがあります。

お子様の状況が今はわかりませんが、慣れるよう願っています!

ちなみに、同じようにできないことばかり言う保育園に以前通っていましたが、半年くらいしたらだいぶ慣れて先生の方も理解してくださるようになりました。なかなか難しいですよね…。