※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が喘息っぽい症状。咳が続き、気管支が弱い可能性。薬は咳止めと気管を広げる薬。喘息の薬ではない。身近にいないため不安。

5ヶ月の息子、喘息の可能性を示唆されました😭
喘息ってどんな感じですか?
身近にいないので、どんな経過を辿るのか、想像もつきません。

もう1ヶ月以上痰絡みの咳が良くならず、小児科では「まだ小さくて分からないけど、喘息っぽい。気管支が弱いんだろうね。」と。
耳鼻科にも行ってみましたが、「鼻水も思ったほど出ないし、やっぱり気管の方だねー」とのこと。

薬は、咳止めとかの普通の風邪薬?と気管を広げる薬をもらって飲んでいます。上の子ももらったことあるので、喘息の薬っていうわけでは無さそうです。

コメント

いちごみるく

喘息も種類があってうちの子は気管支喘息です。
気管支喘息が風邪をひいたときに一瞬で悪くなりヒューヒューゼーゼー呼吸が悪くなってしまうものです!
気管支が弱いのであれば気管支喘息のほうだとおもうのですがうちの子の場合は夜喘息予防の吸入と朝と夜にオノンの気管支喘息(普通の風邪でも処方される)の朝と夜飲んでます!

• ママリ

ママリ

種類があるんですか💦
    風邪を引いた時に喘息が出るって感じなんですね。
    咳も出ず元気な時もありますか?
    今の所風邪引いても呼吸が悪くなることはないんですが、これからなるんでしょうか😭

• 8月8日
  • いちごみるく

いちごみるく

風邪でひかなければ元気です!ヒューヒューもしないですが風邪ひくと1ヶ月とか長引いてしまいます😭
    薬飲んでると酷くはならないとおもいますが少しでも咳してるなーと思ったら病院にうちの子は連れていかないと酷くなるのでほぼ毎日薬飲んでます😭

• 8月8日
ruby

次男が喘息です。
わたし・主人・長男は喘息ではありません。

次男は、もともと気管支が弱い可能性もあるんですけど
でもどちらかというと
生後3ヶ月から風邪をひいてしまい(やはり兄経由で風邪をひいてしまうんですよね、兄が保育園に通っていましたので。)毎月風邪になっているうちに気管支がどんどんダメージを受けて、喘息になった感じです。

たしか7ヶ月のときに喘息と診断されました。

次男も始めは、風邪のときに処方される抗アレルギー剤や気管支を広げる薬だけでしたが

1歳のときには自宅で朝晩の吸入(喘息の発作を防ぐための薬)をするようになってました。

いま3歳になりまして
朝晩の吸入はしてないです😊もちろんまだ3歳なので喘息が治ったわけではなくて、呼吸の音は気にして聞くようにしてますし、必要と判断すれば吸入も再開するっていう感じなんですけど。

• ママリ

ママリ

家族にアレルギー体質の人いるか聞かれて、私も娘もアレルギー性鼻炎で夫は咳喘息というのにたまになってます。そしたらお医者さんから「それならアレルギー体質だね、気管が弱いかもね」と言われました😭
    3歳ぐらいにならないと分からないと前置きされた上で喘息ぽいと言われたんですが、7ヶ月で診断されることもあるのですね。
    風邪引いてダメージ受けてってこともあるんですか💦
    確かに、1ヶ月で咳鼻水出て受診したことあるし、今の咳は先月手足口病になってのが始まりです。

3歳頃になれば落ち着くこともあるんですね!
    呼吸の音っていうのはどういう音ですか?
    よくゼロゼロとか咳もケンケンとか聞きますが、私にはどうも判別付かなくて、いつも聞かれても「いや…ないと…思います?」ってなっちゃいます💦

• 8月8日
  • ruby

ruby

背中に耳をあてると、違和感のある音が聞こえます!
    "ヒューヒュー"的に聞こえる音のときもあれば
    "ゼェゼェ"に近い音に聞こえる時もあります。
    次男はとにかく風邪をひきまくってました、生後5ヶ月の頃は、毎週病院に行ってた記憶です😅主治医の先生も、いまハッキリ診断する必要はないけれど、お母さんがそのつもりでいた方がいいと思う、みたいな話をしてくれました。が、結果、ちょうど1歳になった直後、入院しました😭💦
    体が小さいので、まずは風邪を繰り返さないことが大切ですね、100%防げないことですが、できるだけ頑張る価値はあると思います😣‼️
    わたしは結局、次男の入院が辛過ぎて、退職しましたので。もちろん退職に後悔はないですが、入院に至ってしまったことを、いまでも次男に申し訳なく感じてます😣

• 8月8日