※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mas
家族・旦那

義妹からの出産祝いにお返しを迷っています。旦那に相談したら返さなくてもいいと言われ、困っています。義妹が出産し、お祝いを渡す予定ですが、お返しについて悩んでいます。

義妹への出産祝いのお返しについて

私は去年の7月に息子を出産し
10月頃に出産祝いが義妹から送られてきました。
値段は1万5000円くらいのものでした。
頂いたからにはお返しを!と思い考えていたのですが
旦那に「兄弟なんだからあげなくていいでしょ」と言われ
もやもやしながらもずっと返していませんでした。
今まで お祝いをもらったら半返し という考えて育ってきたので 兄弟だから という理由であげないというのは私の中で考えがなく信じられないという思いでいました😵‍💫

そんな中義妹が7月に出産し会いに来て欲しいとのことで
お盆に会いに行くことになりました。
もちろん出産祝いは渡すことになったのですが
旦那に 「お返し本当に渡さないの?」と言うと
「いや出産祝い渡すんだからいいでしょ」との答え🤯
出産祝いもトータルで2万円ほどのものを渡す予定でもらったものとさほど変わらない、、😔
もう自分のお金でお返し買って渡そうかな?とも思うのですが皆さんどうしていますか?😵‍💫

文書にまとまりがなくすみません💦
同じ境遇の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

コメント

はるる❤︎

私なら今後の付き合いも考えて
返します!
いくらきょうだいって言っても
気持ち貰ったら返すのは
当たり前だと私も思ってます( *´꒳`*)

misaki

私にも弟がいます。
私が1人目出産した時にお祝いを貰ったので
半返しとはいきませんが
気持ちだけお菓子など内祝いとして返しました🙂

弟夫婦にも子供が産まれた時は
産まれる前にギフトカードで服買ってあげて〜と贈り、産まれてからは、お祝い包んでおもちゃとその他詰め込んで送りました😊
トータル3万分送りました!

気持ちやから、お返しもせんでいいよ〜ては伝えましたが
気持ちだけさせてと、義妹から連絡きたので受け取りました😌

もし、お返しをされたいのであれば気持ちだけでも
masさん個人で渡してあげたら喜ばれるのではないでしょうか?🤔

moony mama

家族間では、内祝いなし❗️という考えは、結構ありますよ。
私も,返すものと思ってましけどね💦

今更内祝い渡すのもおかしいので、今回お祝い渡す時に「お互い内祝いなしで😊」と話し合ってしまうのがスマートかなって思います。

クマちゃん

今更お返しはなんかおかしいので、家族からの出産祝いとは別に、赤ちゃん用品じゃなくて、ママである義妹さん用に小さなギフトとかお返ししたらいいんじゃないですか?
産後って疲れるよねって、アロマ系のなにかとか、好きなもの知ってたらそれ渡すとかがいいのかなって思います😊

むん

親にはお返しいらないよ!ってことでお言葉に甘えましたが、姉には返しました!姉のときもお返しをしてもらったのと、義兄(姉旦那)は私とは血の繋がりないのでちゃんとしたほうがよいかなと思って☺️

家族だし、うちも内祝いしてないので義妹もナシにしてねと一言添えて出産祝いを渡すのはどうでしょうか。今渡すのはどうしても今更感でちゃうかな〜と。

ママリ

私は弟のとこが生まれた時本当にお返しいらないと思って伝えてましたが義妹はやはり気になるようでお返しくれました。
なので、こちらが生まれた時もお返ししてます。

兄弟だからこそはじめにお返しは無しね!とか、お祝いも今後の負担にならないようにいくらって話して決めてるパターンもあると思います🥰ほんとに気を遣わせたくないし、いらなかったですが、うちは義妹のきちんとやりたい気持ちを汲みました笑

もう一年もたってるけどずっと気になっていたのたら、シンプルにお祝いでプレゼントを添えるくらいでいいかと!
そして、内祝いはうちもしてないから不要だとご主人から伝えてもらうでいいかと🙂

mas

皆さんたくさんのコメントありがとうございました🥰まとめての返信で申し訳ありません💦
旦那の意見を鵜呑みにせず自分で最初から贈るべきでした😔
皆さんのおっしゃる通り今更内祝いというのもおかしいので義妹へプレゼントという形で贈り物をしたいと思います🎁そして内祝いはお互いなしでと旦那の方が言ってもらおうと思います!いろいろな意見を聞けてとても勉強になりました!ありがとうございました😊✨️