※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否していて、一日不在の時の対処法を知りたいです。離乳食も始めたばかりで栄養摂取が心配です。

【生後5ヶ月 哺乳瓶拒否について】

先日哺乳瓶でミルクを飲ませようとしたところギャン泣きされ、哺乳瓶拒否であることに気づきました💧‬
搾乳したものを入れてもダメです。

今度、私が一日不在の日があり旦那に面倒を見てもらいます。
哺乳瓶がダメなら…ということでスプーンやコップで飲ませてみましたがほぼほぼ口から出されます。
哺乳瓶よりかはちょっと飲めてるかな?程度で…

同じように哺乳瓶拒否で一日不在の場合を乗り切った方、いらっしゃいますでしょうか💦
数日前に離乳食始めたところなので、離乳食で栄養を摂ることも難しそうです。

参考までに…いつものスケジュール
①4:00 授乳
6:30 起床
②8:00 離乳食/授乳
③11:00 授乳
④14:00 授乳
⑤17:00 授乳
⑥20:00 授乳→寝かしつけ

不在の日
①4:00
②8:00 離乳食/授乳
までは時間的に可能です。

コメント

ユウ

哺乳瓶&ミルク拒否のまま保育園入園しました。結果的にアレルギーでしたが😅

8:30登園、18:30お迎えまでの間、40mlとかをなんとか午前中に1回とかのレベルで、それ以外はあかちゃんせんべいやお茶です😊
1日どころか週6でしたが、問題なく育ってます😊

• あちゃ

あちゃ

問題ないなら安心しました!
    スプーンでは多少入れますし、朝はガッツリ飲ませていくので大丈夫そうですね…🥲

• 8月8日
  • ユウ

ユウ

ただ、お茶でいくにも練習は必要かと思います💦
    お茶も嫌がる子はいますし、うちの子は春だったので必要な水分量が違いすぎるかなと🤔

そしてママと飲んでない量の乳製品は危険なので、パパが万が一の病院対応できないならミルクはいつも以上に与えない方が安心かと💦

• 8月8日