※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
²⁵
子育て・グッズ

2歳児が食事中に座ってられず、食べない悩み。納豆ご飯以外は食べないが、大丈夫か。嫌いな食べ物も毎日出すが拒否。座って食べる日は来る?

2歳児でご飯食べない10秒も座ってられない子との
ご飯時間が疲れます😮‍💨座ってられないのでそこを
改善したく何かいい方法ないでしょうか😞?

ご飯食べないのも色々工夫してますが
唯一完食してくれるのが納豆ご飯だけで
野菜全般だめ お肉だめ 魚だめ なので
食べれる物だけあげてて大丈夫ですか??
嫌いな物でも毎日出すようにしてますが
見た目が無理なようで絶対食べません🤷🏻‍♀️

いつか座って食べてくれるようになりますよね🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳児を育てています!
息子も野菜もお肉(ハンバーグ以外)も魚(アナゴの天ぷら以外)も食べません笑ですが嫌でも幼稚園や保育園に上がったらお昼に食べるよなーって思って今は良いかなって思って無理にはあげてません😂
うちも前は座って食べてくれる時が大半ですがたまーに座って居られなかったりも…いつかは座って食べるのが当たり前になると思うので焦らず見守りましょ😆お外で他の方に迷惑をかけてしまう様な時以外はうちは怒ったりもせず座ろーとだけ声掛けてます😂

• ²⁵

²⁵

返信遅くなりすいません😭!
    毎日同じメニューで飽きないのか?と思うほど食べなくて悩んでましたがたしかに幼稚園行ったらお友達が食べてるの見て食べるようになりそうですね😳
    私も怒らず見習います🙏🏻笑

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

2歳頃が一番偏食が酷かったです(´;ω;`)
毎日同じようなものばっかりでした。。
毎日同じでも食べるならOK!
基本立ち食いか遊び食べでしたが食べるならどんな姿勢でもOK!にしてましたよ(>_<`)

2歳だとまだ言葉でのやり取りやこちらの言ったことを理解するのが難しいと思うので、座って食べなきゃいけない意味なんてわかるわけないし、遊びたいんだから座れなくて仕方ないし~と思ってました( ¯ω¯ )

娘は赤ちゃんの時から未だに食に対する欲が低いタイプです。
年少で幼稚園に通い始めてから少しずつ食べられるものが増えたり、自分で食べるようになったりしていきました!

• ²⁵

²⁵

ほんとですか( ; ; )2歳あるあるなのでしょうか😵‍💫
    キャンディチーズ1個だけとかほんとに食べない日とかもありましたか🥲??

そうですよね、遊んでも立っても少し食べたらOK!て思うようにします😵‍💫✌🏻

ほんとですかーー😳!
    来年幼稚園行きはじめるのでまた変わりそうですね🌈

• 8月12日
M.say.1

未だに次女はご飯中食事の拒否がかなり酷く、市役所にも保育園にも相談して、もうこれ以上何もできることがないねと言われるほど酷いです💦

納豆ご飯食べれるだけでも偉いと思いました😭
ほんと何をどうしていいのか悩みますよね💦

今がどのようなスタイルでの食事かは分かりませんが、場所を変えてみる・椅子を使わずにローテーブルでクッションなどに座らせる(椅子が固いのかも?)・ピクニックスタイル・野菜の克服はお手伝いをさせてみるといいですよ👍🏻触って作って味見をする。経験させることで少しずつ克服出来るかなと☺️お肉お魚は意外と味付けだったり細かく使うと食べてくれたりします!
チャーハンやお好み焼き、カレーライスなど見えにくいものに小さく入れて、完食した時にこれが入ってたんだよ!美味しかった?と、最後に教えてあげたり😊
長男なんて年長さんになってやっとこさ色んな食材を口に入れるようになりましたが、1人目にしてほんと大変でした💦そしたら次女もそれ以上で、もう本当にどうしたことかと😅

• ²⁵

²⁵

そうなんですね😭
    ローテーブルからダイニングに変えてみたのですがやはり無理なものは無理みたいでピクニックスタイルいいですね😳それならまた気分が変わりそうです❣️

余裕があるときに〜と手伝ってもらうの後回しにしてたのでやっぱりやった方が良さそうですよね( ; ; )
    わあめちゃくちゃ参考になります😭💞

気長に見守って手伝ってもらったり色々してみるのがいいんですかね、、
    毎日お疲れ様です😭!

• 8月12日
  • M.say.1

M.say.1

お弁当スタイルとかもとてもいいですよ🥺❣️

わかります😭結局余裕なくて、今度ねーとなるんですよね💦私もよくありましたが、野菜を洗うとかだけでもこれがどうなっていく、とか、これは○○がやってくれたからどんな味かなー?ママが作るより美味しいかも!とか言ったりしてます❣️

• 8月12日