※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽたす
子育て・グッズ

母乳とミルクの切り替え時期について相談です。母乳が十分出ているか不安で、義母からのプレッシャーもある状況。乳児突然死症候群の予防に母乳が良いと知り、どうしたらいいか悩んでいます。

母乳を与えるのはいつ頃やめましたか??

今は混合(7割ミルク)で育ててるのですが、
正直母乳がどんだけ出てるのか分からず
でもミルクだけにするのも
踏み切ることができないです。

義母は、母乳推奨派で
母乳でないとプチプチ言ってきます🙂🙂
ほとんど聞き流してますが😂
母乳母乳言われるのもすごい嫌です😅

少しでも出てるならあげてあげるほうがいいのか
それとも少ししか出てないなら
きっぱりとやめてしまう方がいいのか、、、

乳児突然死症候群の予防には
母乳で育てましょうとあり、
そんなん母乳そんなに出てないのに
どうしたらいいんって感じです🥲

ちなみにもう張ったりすることは無くなり、
差し乳になってると思います。

皆さんはどんな感じでどのタイミングで
母乳からミルクに切り替えましたか??🥹

コメント

はるぞう

上の子の時は混合で一歳くらいでやめましたが、下の子は5ヶ月で離乳食開始とともに徐々にやめていきました!

いきなりスパーンとやめて、また乳腺炎になるのも嫌だなーと思ったのでこの時間帯は無くすってのを少しずつ試して、6ヶ月とかで完璧に辞めた気がします。

混合で授乳時間が大幅に取られたりするのがとってもストレスだったので、2人目はだいぶ早めです🥹

S

生後半年がひとつの区切りかなと思ってます🤔

WHOで6ヶ月までは完母推奨されてるなど、免疫がどうとかで何となく母乳がいいと言われますが、
6ヶ月過ぎると貯蔵鉄が失われていくとかで鉄分を摂るよう言われ、鉄分がほぼ入ってない母乳よりミルクの方が栄養豊富でいいとされるようになってきます笑

もう3ヶ月も続けるのか…って感じなら、もう適当に辞めてしまってもいいと思いますが、鉄分が…というのを理由に完ミにするならお義母さまも納得してくれるんじゃないかなと思いました😂

上の子は10ヶ月で卒乳するまで完母でしたが、
下の子は、完母から6ヶ月から混合にして8ヶ月で完ミに移行しました👍