※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
住まい

ランドリールームに窓をつけるか迷っています。窓は断熱性が落ちると言われていますが、お家は全館空調で大丈夫でしょうか?

お家の窓について。

全館空調のお家です。

ランドリールームに窓つけるか迷っています。
西側に窓なし風呂、窓なしランドリールーム、窓なしファミクロで並んでます。

トイレ、洗面所は真ん中の位置にあるので窓はついていません。

西側が暗くなるのと、乾きにくいんじゃないかと思って
ランドリールームに窓付けようか迷っているのですが、
担当者は窓付けると断熱性が落ちるのでオススメしない。
全館空調が設置されている洗面所が隣にあるから大丈夫。と言われました。
採光よりも断熱性、お掃除の必要がない。など…

やはり付けないほうがいいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は窓つけましたよー!

• ももこ

ももこ

窓たくさんあるんですかね✨

• 8月8日
はな

全館空調の家に住んでます。全館空調の家で換気のために窓開けちゃダメですよ。冬は乾燥しすぎるくらいなので、洗濯物はどんどん乾いていきますし、夏場は除湿機かけて乾かしてます。

• ももこ

ももこ

全館空調について全然理解してませんでした。やっぱり窓開けないで対応したほうが良いですね。
    ありがとうございます!

• 8月8日
  • ももこ

ももこ

すみません、その場合は窓開けないタイプのFIX窓がふさわしいでしょうか?
    西側になるので眩しいんじゃないか、暑いかなと思ってるのですがあったほうがいいでしょうか?(><)

• 8月8日
  • はな

はな

うちは、採光だけを目的にした窓は、FIXにしてますよ。うちも洗面所西側ですが、隣に家があり、暗いので高い位置に窓を作っています。自然光の採光が欲しいか、それとも電灯で良いのかによりますね。

• 8月8日
  • ももこ

ももこ

西側にお家があって同じように高い位置に窓を考えています!参考になりました。ありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

空調に不具合があった時に大変そうだなと思いました!
また、お風呂やクローゼットは篭もりやすいので、窓はあった方が私は好きです·͜· ♡

• ももこ

ももこ

空調が使えなくなったときのために窓つけるところもあるみたいですね!

• 8月8日
ママリ

うちは北側ですが窓つけました!かなり光が入ってくるので、昼間は電気いらずですし、開放感あって良いですよ☺️

• ももこ

ももこ

解放感あって光が入るのはとても気持ちいいですねー!

• 8月8日