※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーまま
子育て・グッズ

2歳〜3歳のお子さんとの家での遊びやおしゃべりに困っています。手遊びはしていますが、ネタが尽きてきました。アイデアを教えてください。

2歳〜3歳のママさん、家の中で子どもとどんなことをして遊んでますか?
おしゃべりはどこまで出来ますか?
下の子が生まれてばかりで外へ遊びに行くことができません。

今は手遊びなどしてますが手遊びのネタが尽きてきました💦

コメント

KAORImama

平日日中は保育園です。

休日は3人なので、いろいろやってます!
100均のねんどで色々作ったり、おままごとしたり、走り回ったり…

会話は3語文ですが、やたらとおしゃべりが凄いです😅

• みゅーまま

みゅーまま

ナルホド!粘土遊びですね!
    粘土までは思い浮かびませんでした💦
    粘土でなく紙粘土にしておままごとで遊べるもの作っても良さそうですね!
    買ってきて一緒に遊んでみます✨

• 4月14日
  • KAORImama

KAORImama

我が家は小麦ねんどで、私がサンドイッチの具材を作ってあげて娘がサンドして遊んでいます😊

あと…ぬいぐるみを赤ちゃんにみたてて、下の子のオムツを使い、ねんどをうんちにしてオムツ交換をさせてあげたりしてます!笑

お試しあれ♡

• 4月14日
  • みゅーまま

みゅーまま

小麦粘土だったんですね!

おむつ付けならウチも勝手にやってました(笑)
    あらゆる縫いぐるみにおむつ付いてます(^_^;)
    外すと怒る…

• 4月14日
mm.7

お絵描き、折り紙、小麦粘土、おままごと、風船、シャボン玉(ベランダ)、ぬりえ、工作、ボールハウス、ひらがなの練習、広告ぶっ散らかして遊んでたり、ハサミ使って折り紙を切ってそれをまた撒き散らしたり…

してます💨

• みゅーまま

みゅーまま

沢山にありがとうございます!
    下の子に付きっきりの時は勝手に広告破って遊んでますが一緒に遊んでもいいですね!

• 4月14日
マァム

小麦粘土や室内用ジャングルジム、お人形遊びやレジを使ってのお買い物ごっこ等してます。
下にお子さんがいて小さいと時間をかけて遊ぶ事も出来ないですし申し訳なくなってしまいますよね…

• みゅーまま

みゅーまま

小麦粘土初めて聞きました。
    小麦と言うことは多少なら口に入れても大丈夫と言うものですか?

• 4月14日
  • マァム

マァム

百均とかにも売ってますが甘い匂いがきついので色々な色を混ぜられたりできるように手作りをお勧めします♪我が家ではカラーを作る時着色料や絵の具で色つけしてます。
    自然なもので作られてるのでもし入れてしまっても大丈夫とは言われてますが心配で口に入れないようにはしておりますが…

• 4月14日
ゆっこ

お家の中では、小麦粉粘土、ボール遊びやお絵かき、わらべ歌遊びや、おままごとをして遊んでいます。

後は体操したり。(アンパンマンやエビカニクスなど。)

お話は、だいぶ会話ができるようになってきたところです。→『お昼ご飯何にする??』『チュルチュル!』『焼きそばでいい??』『ちっがーう!おうじょん(おうどん)!』

上の子は遊びたい、動きたい盛りだし、下の子はまだ外に出せないしで大変ですよね💦

うちも2歳10ヶ月で下が産まれる予定なので、同じように悩みそうです💦💦

• みゅーまま

みゅーまま

会話もう出来ますよね! 日中子どもと3人ですが上の子が居るだけでも助かってます。
    話し相手が居るので😊

上の子にいろんな歌歌っていると知らない間に下の子も歌を覚えていそうですね

• 4月14日
ゆぅウサ

家の中では、お絵かき、シール貼り、チラシびりびり、お人形遊び、ままごと、お医者さんごっこなどをしています‼

自宅に居るときは、室内用トランポリンやミニピアノ、ペットボトルボーリングをしたりもしていました♪

お話は、もうだいぶ喋るようになったので1人でも歌ったり喋ったりしています😂

今は里帰り中なんですが、最近は「じぃじ、タバコやめなさぁい」とか言ったりしてました😅

「今日は、ごはん○○が食べたいなぁ」とか
「ママ、れいぞうこ開けてよぉ」とか
食べ物に関することは食欲旺盛なので良く喋っています💦

• みゅーまま

みゅーまま

室内トランポリンウチにもあり、すぐ目の届く場所に置いてるいるので暇になれば勝手に飛んで遊んでます!

シール貼りはご褒美でも何でもなく自由に貼らせてますか?

• 4月14日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

100均のシールブックみたいなのを、お絵かき帳に貼っています♪
    うちは特にご褒美にはしていないです💦

• 4月14日