※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との時間を大切にしたい気持ちがあり、保育園に入れなかった場合の不安や働くことへの悩みがあります。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

一人っ子予定なのでできるだけ子供と過ごしたい気持ちが強く、年少から保育園に入園させたいです。
求職中で申し込むことになると思いますが、入れなかったらどうしよう…それなら2歳4月から入園すべきか…と、延々考えてしまいます。

一緒に過ごしたい気持ちが強く、育休中に退職しました。
子供と過ごせる毎日がとても幸せで、ありがたく感じます。

今は夫の一馬力ですが、家計を考えれば私も働かなければと思います。
同じような状況になったことがある方、何かアドバイスを頂けませんか?

コメント

ママリ

幼稚園でお預かりじゃダメですかね😊

miiii

うちの県だと3歳以上児枠は都市部を含めどの地域もスッカスカなんですが、
ママリさんの地域は待機児童がいるのでしょうか?

以上児枠の入園状況を市役所で確認はどうでしょう🤔
少子化がどんどん進んでいるので、案外空いてるかもです😂

はじめてのママリ🔰

うちも1人っ子予定で、年少から預けてます。
仕事は3ヶ月で復帰したのですが、待機児童を経て年少で滑り込みで入りました。(たまたまクラスが増えて、本当に人数ギリギリだったみたいで、定数ぴったりでした。)
ちなみに、幼稚園はくじ引きで外れて入れませんでした💦

お近くの市役所?区役所?の保育課に状況聞けばある程度分かりそうです。

ただ、うちは乳児の方が激戦なので、2歳復帰の方が厳しいんじゃないかなと思いますが…💦うちがそうでしたので。