※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子の性別について疑問を持つ6歳の息子について相談。自分はどちらなのか悩んでいるが、性別にこだわらず自由に育てたい。遊びや好みは男の子らしいが、女の子の部分も。姉との関係も気になる。安心できる接し方を模索中。

6歳の男の子です!

最近、自分が男の子か女の子か分からないといった話をしてくれました。

パッと聞くと衝撃ではありますが、親としては一人で悩まずに打ち明けてくれてホッとしています。

子供には、心と身体が一致していなくても良いということ、そういう人は外から分からなくても沢山いること、体を変えることは難しいけど心はどちらか決め付けずにこの先変わっても良いこと、自分の体に不快感や違和感があれば素直に打ち明けて欲しいこと、公共のトイレで男子トイレが嫌な時は多目的トイレを使えること…など

こんな内容をゆっくりゆっくり伝えています。

自分の性別のことで深刻に悩んでいるというよりも、性への関心が芽生えて自分はどっちなのかと疑問を抱いているのかな?という感覚もあります。

元々から男子!!というよりも、可愛いものや遊びやテレビ番組が好きなタイプなので、そっかそっかと納得する部分もあります。

でも、カッコ良い芸能人を見るとその人みたいになりたいとも言います。

靴や服を好きに選ばせても、男の子テイストを選んでいます。

急には女の子のものを取り入れられないだろうとは思いつつ、持ち物や好きなものについては男の子っぽいところもしっかりあるので、趣味ではどちらかとは分かりません。

家での遊びもswitchのポケモンゲームやマイクラ、プラレール、LEGO、工作などです。
おままごとも沢山ありますが、今はほとんどしません。
性の話をされるまで、女の子かな?と疑ったことはありません。

いま、10ヶ月の娘がいるのですが、歳の差があるのによく激しくちょっかいを出して泣かせます。
なんで性別も歳も違うのにライバル視するのかな?と悩みましたが、もしかすると女の子の体で産まれた娘のことが羨ましいのかな…という気持ちになってきました。

この息子の性認識については焦って結論を出そうとは思っていません。
ただ、どんな風に接してあげることが息子にとって安心できるのかな…と考えます。

長くなりましたが、お子さんが生まれ持った性別とは気持ちが変化した経験のある方、どんな風に向き合われたかお話を聞かせてください😣

迷った時期もあったけど、結局落ち着いたなどでも構いません!

夫には話しましたが、他には誰にも相談できず不安になっています🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

親の立場ではないですが、私が性の違和感で一時期悩んでました。
ママリさんとても素敵で良い対応されてると思いますよ😭私も親にはそんなふうに接して欲しかったです…
お子さんまだまだ自分の事も分かってるようで分からない時だと思います。ママリさんが例としてあげてくださってるように、決めつけずに選べる選択肢を提示してくれるのは困った時本当に助かると思います!時間かかるかもしれませんがきっと自分が納得する答えを自分で見つけてくれますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    ご自身の体験と併せてお話下さり、とても響く言葉の数々です。
    性への関心が出てきただけで、それを恥ずかしいからふざけながら話題に出したりもしてる感じが見えます。
    とは言え、本人がもし本当に変化に戸惑っているのであれば軽く流してはいけないことなので、子供だからと決め付けずにしっかり話を聞いてあげようと思います。
    そしてまた、焦って結論出さずに心地良いと感じる生き方を一緒に見つけていけたらと思います。
    コメント頂けた事ですごく私も落ち着けました。
    ありがとうございます😢

• 8月8日